2009年4月20日月曜日

え~ん、辛いよ~!

昨日から、手に原因不明の湿疹ができてしまいました。

痛いし、痒いの。


仕方なく、仕事を早退して皮膚科に出かけました。

顔なじみの女医さんがいろいろ尋ねるんです。

「すごく手に汗握るようなこと、しなかった?」

  えー、そんな興奮するようなこと、していないけどな。

「日に焼けるようなことはしなかった?」

  していませんよ、ずっとおうちにいましたもの。

「ペットは飼っていない?」

  犬も猫も飼っていませんよ。

「老人介護はしていない?」

  はい、今はしていませんよ。

「何か嫌なこととかストレスとかない?」

  おかげさまで、今はストレスフリーです。

という問診。

要するに、原因不明なんですけれど、塗り薬と飲み薬をもらってきました。


でも辛いのです。

とくにビールを飲むと、ボツボツがてきめんに出てくるの。
なんだか皮膚がイグアナみたいになってしまったの。

私って昔から皮膚が弱くて、すぐ湿疹になってしまうのです。
でも、ここ数年は出てこないので安心していたのに~。

あー、痒いの、いやだな~。



この花、何でしょう?

うちの近くの道端にたくさん咲いています。

分かったら教えてくださいね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

両手なんでしょうか?主婦湿疹?でもないんでしょうね。痛くて、痒いのは、つらいですよね。

という私も、額の脂漏性湿疹が最近悪化しています。これは、もう、ひたすら痒いの。仕方なく、ステロイド軟こうを塗っています。
萌え出る春は、湿疹も顔を出すんでしょうか?

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、マサさんもなのね。額にできてしまうと、可愛そうね。せっかくの美人顔がだいなし。私もステロイドをもらったけれど、手なので洗うとすぐに落ちてしまいます。痒いけれど、みっともないのが嫌だわ。

さと さんのコメント...

あぁ可哀想に~
痒いのはホントにイライラしてくるし辛いですね。
手だとかけるので余計アカンね。
体質かしら?
原因不明がちょっと困るわね、どうぞお大事にね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、薬を飲んだので少しはかゆみがなくなったのだけど、今度はその薬のせいで、眠たくて仕方ないの。車を運転する人は、この薬は絶対だめだと思うわ。
昼間は我慢しているけれど、夜中はぼりぼり掻きむしっています。