2009年4月23日木曜日

私のお庭 2

アンジェのチューリップ特集の続きです。


私の一番のお気に入り、薄紫のチューリップ。
雨にぬれて水滴が輝いていました。
これ以上、開いたらもうダメ、という寸前の姿です。


赤いチューリップだけど、シルエットがちょっと変わっているでしょ?
元気いっぱいに咲いていました。
こういう姿は、若い頃だったらいいけれどね。


これを見たときは、驚きました!
茶色と言うか、濃い紫のチューリップ。
花もちょっと小ぶりだったわ。


花びらの形が変わっている黄色のチューリップ。
ひらひらしていることろが素敵でしたよ。


これこれ。どう見てもバラでしょ?
でも葉っぱを見ると、完全にチューリップなのです。
ふわふわしていて、とてもきれいでした。

アンジェさん、いろんな種類のチューリップを見せていただいて、ありがとう。

6 件のコメント:

日々是写真日和 さんのコメント...

最後のチューリップ、本当に薔薇みたいですね。薄いピンクの花が暗めの背景に良く映えています。素敵です。

ご存知かもしれませんが、水滴が付くとレンズの働きをしてしまい、花びらが焼けてしまいます。雨は仕方がないのですが、水滴が付いた写真を撮る為に霧吹きで植物園の薔薇などに水滴を付ける人がいて、花が痛むという記事を読んだ事があります。僕も雨の日や雨の次の日の水滴の付いた花が好きなのですが、花には結構辛い状態なのかと思うと少し可哀想に思う事もあります。ですが、そんなはかなさゆえに良いのかもと思ったりもしています。(確固たる考えは余りありません)

さと さんのコメント...

バラのようなチューリップは色も良くて私も大好きになりました。
色んな種類があるもんだとびっくりです!

今日から八甲田に行ってきます。
29日朝に帰ります。
しばらく留守です~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、わざわざ水滴をスプレイして写す人がいるんですか! 
この日は、写真を撮っていたらぽつぽつと雨が降ってきて、すぐに帰宅しました。その後、ザーザー降りになりました。
一番下の花は、葉っぱと茎はまるでチューリップなので、ちょっと妙な感じもしますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、今シーズン最後のスキーかしら?
今年はたっぷりと楽しめましたね。
八甲田というとあの映画を思い出します。
雪景色を堪能してきてくださいね。

諏訪ッチ さんのコメント...

最後の花は、どう見てもバラとかボタンという感じですね。

今年は皆さんのブログでたくさんチューリップを見せていただきました。

来年はたくさん球根を買ってきてチューリップだけの花壇を作ろう!

おおしまとしこ さんのコメント...

私も諏訪ッチさんのお庭のチューリップを楽しませてもらいましたよ。
今の職場のチューリップは、ほんとうに子供が描くようなチューリップなんです。ちょっと写真を撮る気にはなれないような風景ですよ。