2009年4月25日土曜日

靴 買いました~

さてさて、電車通勤をするようになって、階段を歩くことが多くなりました。
そうなると、靴の重要性が増してくるのよね。

靴選びには、いつもいつもすごーく苦労しているの。

というのも、私の足は22センチか、21.5センチという極小サイズ。
おまけに足の甲が薄べったくて、最近は外反母趾ぎみ。

こんな変な足に合う靴というのは、めったにないのです。

だから小さいサイズの靴を見つけたら、多少、履きづらくても即購入。
そうしないと、本当に見つからないのですよ。

世の中、Lサイズはどこでもバーゲンしているのに、Sサイズって本当に少ないの。


それで、今日は絶対に靴を買うぞと、新宿にでも出かけようと思っていたの。
でもその前に地元でも見るだけは見ておこうと思って、駅前のパ○○に行ってみました。

黒い靴は何足かあるので、ベージュかグレーの靴が欲しかったの。でも、そういう色の小さいサイズの靴ってめったに見つからないの。

店内をうろうろしていると、店員さんが、「サイズはいくつですか」と声をかけてくれたの。

「22か、21.5の靴を探しているんです」と言うと、「ああ、小さな靴ってあまりないんですよね」と痛く同情してくれたの。

店員さんは、「もしお時間があるのなら、うちの店にある小さなサイズの靴を全部持ってきますよ。その中で選んで下さい」と言うので、はい、とお願いしました。

待つこと暫し。

そうしたらさっきの店員さんが、お店の倉庫から探してきてくれた小さなサイズの靴を、両手にわんさとかかえてきたの。
そして、次々に靴の箱を開けて、「さあ、履いてみて」と言うのよ。

私は言われるままにまず一足、履いてみたんだけど、やはり少し大きいの。

そうすると、その彼女、「あ、これはダメだわ。じゃあ、こっち」とまた他の箱から靴を取り出すの。

そんなことが何回か続いて、やっとぴったりの靴があったの。

その靴はキャメル色の羊の皮で、足首にベルトがついていて、ヒールは木でできているタイプ。

「これ、足首が細く見えるんですよ」と言いながら、彼女は「うん、これが一番いいわ」と断言してくれました。

ほんと、私の履きたいタイプの靴だったのよ。
いろいろと話して、私の足の悩みをよく分かってくれたので、感激しました。

それで、ちょっと高かったんだけど、買うことにしました。


これまで、どのお店に行っても、「そんな小さなサイズのはありませんよ」とけんもほろろに扱われてばかりいたので、本当に嬉しかったわ。

たまに小さなサイズの靴があっても、すごくおばさんぽくて、ダサイんですもの。

選んだ靴は、右足は少し大きかったので、中敷きを敷いてもらうことにしたの。

店員さんは、「中敷きを詰めるのにちょっと時間がかかりますから、その間に昨日昨日オープンしたユニクロでも見てきたらどうですか」と言ってくれたので、私はホイホイとユニクロ見物。

ここまでお客さんのことを考えて接待してくれる彼女に乾杯しましょう。

このお店は何回か利用したことがあるけれど、良い店員さんに当たる確率が大きいの。

良い買い物をした後は、とてもハッピーな気持ちになれるのでした。

6 件のコメント:

トントン さんのコメント...

姪っ子も、同じサイズだったと思うのだけど、なかなか見つからないと言っていました。
素敵な店員さんのおかげで、いい靴が見つかってよかったわね。
私も、他のものは安物バーゲンでも、靴だけは履きやすさ!すぐに腰に響いてくるので・・そこそこ払います。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうなのよね、服などは多少サイズが大きくてもなんとかなるのだけれど、靴だけはぴったり合っていないと疲れてしまいますもの。
姪ごさんって、紅蓮さんのお嬢さんのことかしら?
23とか23.5の足の人が羨ましいわ。

たかぽん さんのコメント...

わかります!
サイズはともかく、私も足の甲が薄くて、ほとんどの靴は合わなくて、いつも靴さがしは苦労してます。
ずっと合わない靴を履き続けたせいで巻き爪もひどくて、今は巻き爪の治療中・・・
治療中なのをいいことに、最近は開き直ってほとんどスニーカーしか履かなくなって
しまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、たかぽんさんも靴には苦労しているんですね。分かってくださる人がいると、それだけで嬉しいですよ。
巻爪って、痛そう。
私もチャリ通なら適当な靴でもいいのですけれど、おしゃれな田園都市線(?)も利用しているし、とにかく歩いて痛くならない靴にしました。

マサ さんのコメント...

私も、ピッタリ合う靴には、なかなか出会えないわ。買った靴の8割は、失敗。
としちゃん同様、小さいサイズの上に、爪先のほうが広がっているの。でも幅広靴を選ぶと、かかとがプカプカ。
最近は、気張った外出でない限り、ジーンズにスニーカーが定番。で、スカートもめったに履かなくなってしまいました。

親切な店員さんにめぐり合えてラッキーだったわね。パ○コの1階には、何軒か靴屋さんがあると思うけど、どの店かなぁ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、マサさんも靴では苦労しているのね。でもスニーカーが似合うからいいわよ。
私など足が太いので、スニーカーを履くと、ずんぐりとしてしまいます。
パ○コの北側の入口に近いお店よ。