2009年4月26日日曜日

千年藤

今日はとてもいいお天気。
空も青く、花が咲き乱れています。

ちょっと自転車に乗って、「千年藤」を見てきました。
ここの藤は、地元ではちょっとした有名な所なのです。


夕方に出かけたので、ちょっと写真の写りが悪いわね。


千年藤は地元の神社の境内にあります。


この神社は鎌倉時代に作られたそうで、その時からこの藤があったらしいわ。


この藤の木は、よく伸び茂るので、不二(無事)に通じるそうで、縁起の良い木なのです。


災厄を防ぎ、延命、子育て、商売繁盛の神木として名高い藤だそうです。


風がかなり吹いていたので、写すのが大変。


鎌倉時代、室町時代、戦国時代、江戸時代、そして現代まで生き抜いてきたと思うと、植物って偉いな、と思います。

藤の花、色がとてもきれいでした。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

ご無沙汰致しました。
まだ本復ではありませんが、明後日から諏訪にゆくので、ちょっとリハビリ(?)を始めました。
藤の花、隣家に毎年ひと房くらい咲くのですが、去年初めて立派な木を見て、大変感激しました。
今年も見られるかな?
東京にもこんな古い木があるのですね。
華やかで爽やかで、縁起も良いとは、ますます好きになりそうです♡♡♡

ちなみに、4/20に載せてらしたお花は、西洋十二単だと思います。
すごい名前のお花です(笑)
でも、としちゃんさんが載せてらっしゃると、ご縁を感じます。
かゆかゆは治りました?

おおしまとしこ さんのコメント...

ヤッホー、史子さん、元気になってよかったわね。
まーさんのところで、お花調博士として活躍されていたようだから、少しは安心していましたけれどね。
今年の藤はいつもよりも早いそうですよ。

あのブルーのお花、西洋十二単というんですか。ふーん、誰が名づけたのでしょうね?
かゆかゆは直ったのですが、その飲み薬を飲むと、非常に眠くなるので困っています。

まーさん さんのコメント...

約800年も生きているなんて、凄くたくましいと思いました。
私の実家にも長寿の長藤があります。
昨年知って「かみさん」が載せてます。
http://ayakoeeko.exblog.jp/7820030/
今年も行く予定です。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、こんにちは。
ほんと、藤は長生きなんですね。

浜松の藤、拝見しましたよ。
こちらも立派ですね!
どうぞ、ご旅行、気をつけて行ってきてくださいね。

マサ さんのコメント...

藤、キレイですね~。
国領のあたりかしら?私も、行ってみようかなぁ~。

藤棚を見ると、私、豊作の葡萄畑を連想しちゃうんですよ。特に、葡萄が好きなわけでもないんですけどね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうそう国領の甲州街道沿いです。早くしないともう散ってしまうかも。
藤棚は葡萄の棚よりも、位置が高いと思うわよ。

カンカン さんのコメント...

きれいな藤だと見たときに思っていたのですがコメント送りそびれていました。
亀戸天神に数年前に見に行きましたが
狭いところにたくさん咲いていました。

咲く季節が今年は早いのかしら?
いつか小石川後楽園に行った時も
今年はあまり咲かないとのことで
咲くタイミングに行くのも結構
難しいものです。

おおしまとしこ さんのコメント...

へー、亀戸天神も藤で有名なのね。
錦糸町のあたりでしょ? 行ったことはありませんけれど。
確かに今年は花の咲くのがおかしいかもね。
つつじなんて連休の頃が見ごろなのに、4月からずいぶん咲いていましたものね。アジサイももう咲いているし、おかしいわよ。