2009年4月28日火曜日

あぁ、コラーゲンが・・・

引越作業で腰痛になったことは、先日、書いたわよね。 → こちら

その後、腰の痛みはまるでなくなったし、スポーツジムでエアロビやステップをがんがんやっているので、別に整形外科に行かなくても良いと思っていたの。

でも、その時に尿検査をしたので、結果だけでも聞いておこうと思って、病院に行ってみたの。


その検査、なんでもカルシウムがどのくらいちゃんと吸収されているかを見る検査だったんですって。

そして、体の中にあるコラーゲンがどれくらいちゃんと留まっているか、つまりコラーゲンがどのくらい尿の中に流れ出ているかというのを調べる検査だったんですって。

先生が検査結果の数値を見ながら教えてくれたんだけど、私の場合、最悪!

私くらいの年齢だと、その数値が普通は15~90くらいが標準なのに、ところが、私の数値は373!

えー、4倍以上も、普通の女性よりもコラーゲンが多く流出しているってわけ。
もったいないじゃないの~。

コラーゲンといえば、美容上も必要な成分よね。
それなのに、それがどんどん流出しているなんて!

ショックでしたよ~。

先生は食事をきちんとして、運動をして、陽に当たりなさいというのだけど、それくらい、ちゃんとやっているつもりなんだけどな。

というので、ビタミンDの薬と、骨を強くする薬というのを出してもらいました。

骨を強くして、パワーアップしないとね。

8 件のコメント:

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。運動をされていて、日光も適度に浴びておられると思いますので、不思議ですね。余り日光を浴び過ぎるのも色々と弊害が出ますし、難しいところですよね。お薬が効きますように。

僕は太っている訳でもなく、甘いものは沢山食べますが、1日1食比較的さっぱりしたものを食べているにも関わらず、かなりの高脂血症と診断されています。が、MRIで脳の血管の状態を検査してもらったところ、血管に硬化もなく、年齢よりも若い状態だと言われました。母方の親類が殆ど高脂血症ですので、遺伝性のものみたいです。(そうであると信じたい。。。)

トントン さんのコメント...

そうなの?コラーゲンも流出してしまうものなのね。私なんてどうなっているのでかしら
摂取していないと言うなら対処できるけど・・流出してしまうと言うのは、なかなか難しいね・・私のコレステロールも、かなり対処して、他のものは、普通の値になったのにこれだけはだめ・・体質と言われてしまった。

史aya子 さんのコメント...

ほぇ~
コラーゲンも出てしまうのですか!
今日、久し振りに温泉に入って、久し振りにつるつる感を味わっております。
・・・・・・・と云うことは、普段は足りてない!?
そう言えば、食事にも気を使ってないし、運動もしないし、太陽にも当たらないし・・・・・
明日から頑張ります。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、あれほどケーキや和菓子を召し上がるのに、太っていないというのはいいですね。高脂血症というのは遺伝性みたいですよ。
MRIで脳検査をしたのですか。私はちょいと怖くてできません!

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうなのよ、コラーゲンが流れてしまっているなんて、初めて知りました。もったいないわよね~。
検査してもらって、そういうことが分かってよかったと思うようにするわ。
まあ、自分の体質を知って、それに対処するようにしましょ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、まぁ、温泉につかって、つるつるになったなんて、いいなー。
おまけにあそこのケーキ、私ももう一度食べたいわ!
旅行、どうぞ楽しんできてね。

マサ さんのコメント...

えぇ~?!どういう理由で流出してしまうの?ホント、もったいない。
女性は、歳を重ねると、骨粗しょう症になりやすいから、気をつけなきゃね。
私も、年に一度、骨密度の検査を整形外科でしてもらっています。
結果は、いつも、年齢相応。「適度な運動をして下さい」と、先生の言葉も、いつも同じ(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ほーんと、勿体ないでしょ?
体質なんでしょうけれどね。
それで今朝も「1週間に一度だけ」という妙な薬を飲みました。
マサさんもそうだけど、小柄な女性のほうが骨そしょう症になりやすいので、気をつけましょうね。