2009年4月7日火曜日

野川の桜

昨夜は、地元の名物、野川のライトアップ。
多摩川の支流である野川の両岸に咲く桜の、一夜限りのライトアップです。


(写真はリックすると大きな画像で見られます。)


川の両岸には歩く人が見えるでしょ。
桜の木の下に、たくさんのライトが置かれています。


映画の照明で有名な会社が、業務用の本格的なライトを使って、桜を照らしてくれているの。


最近はあまりに有名になってしまい、ものすごい人出なの。
おまわりさんがあちこちに立っていて、「立ち止まらないでください」と大声で叫んでいるのよ。
きれいな桜を見ているのだから、少しくらい立ち止まっていたっていいじゃないのよね。


本当は川にかかる橋の上から写真を撮ると、とてもいい構図なの。
ところがそこは歩くのがせいいっぱいで写真なぞ撮れません。


昼間、青空の下で見る桜もきれいだけれど、夜桜ってこんなに優雅なのよね。


昨日の夜は、晴れていて寒くなくて良かったわ。
おまけに十四夜かしら、お月様が桜の上のほうに見えていました。

いつもはこの川には鳥がいるのだけれど、あまりに人間が多くて、驚いてどこかへ行ってしまったみたいね。


みんな携帯写真でパシャパシャ写していました。
写真の下のほうに見えるのは、見物客の頭です。

去年の夜桜見物はこちら。去年のライトアップは4月1日だったのね。

あれから1年。いろんなことがあったような気がするわ。

14 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

夜桜すてきですね。
最近はほとんど夜桜を見に行っていません。
どこもライトアップして華やかさが
ましていますね。ちょっと寒い中、花を見て、お酒を飲みにお店に入り日本酒の冷酒に桜の花びらを浮かせて飲んだり・・若い時は
元気でした。

たかぽん さんのコメント...

みごとなライトアップですね。
今年は花が長いので、毎晩のように
夜桜見物や花見で、胃袋がボロボロに
なってきました。うれしいけど、
長すぎる花の季節も
考えもんですねえ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンさん、一気にたくさんのコメントありがとう。

ここの夜桜はただ歩いて見るだけ。
すごい行列なのよ。
優雅にお酒でも飲めたらいいのだけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、そんなに毎日お花見なんですか?
こんどの郊外にある大学、生協の裏のほうの桜がすごくきれいで見事です。
校庭(?)も最近はお花や蔦がきれいに植えられていて、たかぽんさんがご存知の頃とはだいぶ違っていると思いますよ。

紅蓮 さんのコメント...

今年も見られてよかったね。
前に見に行かない年があったら、やっぱりなんかし残したような気がしました。
野川では、落ち着いて飲めないけど、落ち着いて飲む井の頭公園の翌日などは、ひどいものなので、あんな風にさらりと通り過ぎるのもいいかなあと思います。
前に井の頭公園の向こうに住んでいたので、朝のごみためのような公園を知っているの。あの頃、花見は嫌いでした。けど、野川はいつもきれいなので、また好きになれました。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、そうね、ここのお花見は本当にお花見だけ。シンプルなのもいいわね。
でもあのおまわりさんのガナリ声は、そんな優雅な情緒も台無しだと思うわ。もっと気楽に歩くようにしても、事故など起こらないと思うのだけどな。
帰りに紅蓮さんのおうちの前を通って帰宅しました。あそこの桜もきれいね。

マサ さんのコメント...

去年は、風がすごく強かったけど、今年は風もなく暖かで、夜桜見物にはもってこいの宵でしたね。

今年は、去年よりさらに人が多かった気がするわ。警官もたくさん出ていて、ライトアップされた桜はキレイだけど、優雅に鑑賞する雰囲気ではなくなりましたね。

夕方、野川を犬と散歩しました。桜がハラハラと散る中、高校生のカップルが肩を寄せ合って、お花見していましたよ。春だなぁ~。青春まっさかり!いいなぁ~。

shiolly さんのコメント...

うわぁ、きれい!!
としちゃんが体験した喧騒は、写真からは感じられませんよ~。笑

京都の人たちに、「東京にも桜はあるの?」って聞かれてびっくりしました。
東京は、桜の名所なのにねぇ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんと、今年の夜桜はお天気は最高でしたね。
毎日、野川をお散歩しているのね。健康的ね。高校生にやきもち焼いちゃだめよ。ふふ。
私も通勤電車の中から、線路際のきれいな桜を眺めていますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、本当はおまわりさんのどなり声が大きくてね、それだけはマイナス点です。
そちらの職場でもお花見だったのね。鴨川でするなんていいな。
私も職場の近くの公園までみんなでお散歩して、そこでお弁当を食べました。桜の花びらがお弁当の中に散ってきて、風流でしたよ。

諏訪ッチ さんのコメント...

そうか、照明の会社が照らしてくれるのならすごいだろうね。
なかなかこれだけ明るいライトアップはないと思うな。

一夜だけというのも良いですね。
目に焼きつきそうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、この会社は映画のエンドロールには必ずと言ってよいほど登場する有名な会社なんですよ。
私も前にその会社に行って、大きなレフ板で照らされて、顔が女優っぽくなったことがあるので、光の力ってすごいな、と思ったことがありますよ。
ここの社長がいなくなったら、続くのかな。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。素敵ですね。最後の写真、凄く好みです。

「東京にも桜はあるの?」という質問、面白いですね。多かれ少なかれ、人は自分を中心に認識するところがありますので、そんな風に思える気持ちも分かります。逆に自分の身の回りにあるものがよその場所にもあるのではないかと思ってみたり。

京都は御衣黄(ぎょいこう)や鬱金(うこん)が咲き始めました。結構良く目にするので慣れて来ましたが、写真を撮っていると観光客の方に「これは何の花ですか?」と良く聞かれますが、それを不思議に感じてしまい始めている自分がいたりします。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々写真日和さんもすっかり京都の人になっているんですね。
御衣黄というのは、東京ではあまり聞かない花ですけれど、地方によって呼び方が違うのかしら?
こちらでは八重桜がかなりきれいに咲きだしました。ぽってりとしていて、可愛いですよね。