2009年5月8日金曜日

青空

今年は連休の初めのころはよく晴れていたけれど、その後はちょっと湿ったお天気続き。

これは、ピカピカの青空と新緑の写真です。


私はこれまでチャリ通勤だったので、天気予報がすごく気になっていたの。

晴れて暑いときには日焼け防止のスタイルにしないといけないし、雨ふりの時は濡れてもいい服装と傘の用意もしなければならない。また強風の時にはひらひらスカートはやめようとか、出勤間際までどんな服装にしようかとか、どのバッグにしようかと、あれこれ迷っていたのです。

それが4月から電車通勤になったでしょ。

周りの人は「遠くて大変ですね」と気をつかってくれるのだけれど、自転車に比べたらまるで楽チン。
だって目的地までちゃーんと運んでくれるんですもの。

階段を昇り降りも足腰を鍛えるのには良いし、朝はだいたい座って行ける電車を選んで乗るので、これが読書タイムにぴったり。

服装もそれほど天気に左右されないので、ぱっと選んで決めるようになったかしら。

今では天気予報より、交通情報に注意するようになりましたよ。

6 件のコメント:

トントン さんのコメント...

そうそう、確かに大変なことが、自転車通勤は・・私はヒラヒラのスカートをはいていって、自転車にからませて、破いてしまったことがある。
雨の日も大変だし・・電車通勤も新鮮でしょ。見慣れない景色も、なかなかいいものよね。楽しんでね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンもチャリ通勤していたの?
車をさっそうと運転するイメージがありましたが。
電車は混んでいなければ最高ね。本も読めるし、吊革広告も楽しいし、マンウォッチングもできるし。

史aya子 さんのコメント...

なるほど。
電車に乗る利点はそう聞くとありますねぇ。
あたしは、旅先の田舎電車以外、電車が苦手なんです・・・・・
座って行けるなら別かな(笑)
今日は本当にいいお天気でしたね。
GWやけの上にさらに、真っ黒になっちゃいました(泣)
ご覧になったら驚きますよ。

マサ さんのコメント...

電車通勤って意外と歩くんですよね。
夫は、通勤を自動車から電車に変えて、ずいぶん痩せました。犬の散歩の効果もあるかもしれないけど。

車内は、混んではいないのね。これが満員電車だと、通勤は苦行ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、連休は8泊9日の大旅行だったとか? そんなに真黒になったの?

私は電車派なんですよ。電車の中で本を読むのが一番の楽しみなの。
何も予定がない日は、本を持って電車に乗り、そして戻ってくる、というのが一番幸せなの。安上がりでしょ?

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、マサさんのご主人は両方経験されているのね。痩せたのは犬の散歩のせいだと思うわよ。

私の場合、田舎に行くし(田舎と言ったら失礼かな?)、おまけに鈍行に乗るのでほとんど座れます。新緑の景色は眺められるし、空いているし、自転車で数分よりずっと楽チン。