2009年5月13日水曜日

香りの教室

ちょいとご無沙汰しておりました。

といっても、ブログは中1日空いただけなのに、ものすごく遠ざかっていたような気持になります。


いろんなことがどっと押し寄せて、整理しきれずにおりました。

楽しかったことも嬉しかったこともありましたが、ちょっと冷静になれないことがあり、今日、たまたま病院で血圧を測ったら、上が160とか言われてしまいました。

内科の先生に、「ちょっと仕事でトラブルがあって・・・」と言うと、

先生は、「人のことを変えようと思ってはだめだよ。人間は変わらないものなんだから」と説教とも何ともつかないような言葉をかけてくれました。

ふむふむ、人生相談みたいね。

いろんな本も読みかけです。

高校の同級生のKさんお薦めの「奇跡の脳」
ブログ仲間のSさんが八甲田山に行く時に読んでいた「指揮官の決断」
そして上野栄子さんの「源氏物語 第5巻」

どれもこれも早く読後感を書きたいのに、時間がありません。


白いバラもピンクのバラも、仕事の途中で見かけました。

今日は朝から銀行やら市役所やら郵便局やらあちこち出かけています。

そうそう、月曜日にはまたアロマ教室に通いました。

これは作業に入る前のお勉強タイム。

A、B、Cと書いておいて、香りを比べます。
右端はゼラニウムの葉っぱ。お花はなんだったかしら、ちょっと忘れましたがいい香りでした。


今回は「自分で選んだ香りのボディシャンプー」を50CC作りました。

前回は調合する割合がおかしかったので妙な香りになってしまいましたが、今回はフローラル系でまとめました。

「イランイラン」
「ラベンダー」
「フランキンセンス」
そして「ネロリ」を少々。

イランイランというのは、「花の中の花」という意味だそうで、ストレス緩和作用がある甘い香りです。

フランキンセンスというのは、リラックス効果があり、老化した肌にもいいそうです。

ネロリというのは、ミカン科の植物の花の部分からとった香りだそうで、自律ホルモンのバランスや肌の新陳代謝を促す作用があるんですって。

香りって1種類だけの場合と、MIXした場合とではまるで違ってくるのも面白いと思いました。

毎回、持ち帰りがあるので嬉しいですね。
それに作業が終了後にはハーブティーが飲めるのです。

いい香りをかいで、早く血圧を下げなくちゃ。

16 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

イランイラン 花の中の花 
私も探してみたくなりました。

血圧が高いのは心配ですね。
私もこのところ夫の事務所でいろいろ
アクシデントがあって毎日出勤しています。
私も血圧が上がってしまいました。

話は全く違いますが、宮尾登美子の
小説がお好きなんですね。
私も好きなんですよ。と言っても「櫂」の文中に出てくるヤマモモが食べたくなっただけなのですが。
どうしても生のヤマモモが食べてみたくて、庭に植えました。
今では雌雄2本入が庭の真ん中で、デント
しています。

もう直ぐヤマモモの収穫です。
今年は実が少ないけど、昨年のヤマモモ酒はあります。もし興味があったらお出かけください。ヤマモモは血圧が下がるかも。(誰もそんなこと言ってませんが)

カンカン さんのコメント...

以前にコラーゲンが流れ出ているという
話も恐かったけれど血圧もいやですね。

私も主人の転院、病院とのトラブルがあり
ストレスフルでした。

アロマで回復?
香りは効果がありそうですね。

人を変えるのではなく
自分が変わるという言葉は
良く聞きますね。
難しそうなことですが
乗り切るにはいろいろな知恵が必要です。

トントン さんのコメント...

私も一時、血圧が150,160ありました。
環境の変化と、他にも故障があっての漢方服用、降圧剤は飲んでいないのに、今は110から120ほどに。ストレスが解消すれば低くなったりもするかも知れないよ。
香りもよかったような気がします。あまりあせらずに、のんびりとね。気持ちのいい事は大事ですよね。

マサ さんのコメント...

私も、最近、血圧が高め。若い頃からずっと低血圧で、血圧が高いなんて、数年前までは人ごとだと思っていたわ。加齢のせいなんでしょうかね。

内科の先生が、そんなアドバイスまでして下さるのね。
確かに、人を変えるのは難しい、というかムリ。かといって、自分も簡単には変えられないわ(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、イランイランってなんとなく「淫乱」を想像してしまう悪い私です。
でもとてもいい香りでしたよ。ボディシャンプーしながらうっとりしていました。

宮尾登美子さんの小説は、人の一生を描いているものが多いし、重厚で読みでがあるので好きなんですよ。
ヤマモモ酒、興味があるわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、私は普段はそれほど血圧は高くないのよ。でも昨日は自分でも高くなっているだろうなと想像してたら、ほんとに高くて、
お医者さんも「コリャ高いわ~」と驚いていました。
カンカンもストレスを抱え込まないようにしてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンもストレスで血圧が高くなったことがあるのね。たしかに心因性の理由だと思うわ。
香りは好きな香りならいいけれど、好きでない香りがあると余計にストレスを感じてしまいます。調合って難しいわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も若い頃は血圧は低かったけどね。血管が細くなっているのかしら?

このお医者さんね、なんとなく頼りにならないのだけれど、世間話をしてくれるので、まあそれもいいか、と。目の前のPCでグーグル検索をするのが好きな医者で、薬の情報とかのサイトを教えてくれたりするの。ちょっと風変わりね。

史aya子 さんのコメント...

あたしは今でも血圧高いんだろうなぁ・・・
10代の頃は酷い低血圧で、学校の健康診断で注意されるほどでしたけれど、低血圧は高血圧の予備軍なんですって。
最近は動き回っているので、その内体調も整うだろうと、楽観視していますが。
イランイランは、確かその気にさせる効果もあるんですよ(笑)
本当かどうか知りませんけれど、そう言われています。
良い香りですよね。
オレンジとラベンダーとゼラニウムを、お風呂垂らしたり、薄めてマッサージに使うのが好きです。
・・・・・・・・・と書きつつ、最近そんなこともしていなかったorz
まだ残っているので、早速やってみます。
思い出させて下さって、ありがとうございます♪

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、そうなの? 低血圧だと高血圧になるの?

イランイラン、たしかに気持ちよくなりますね。うっとり~という感じ。

前回の調合の時にはゼラニウムを入れすぎてしまって、「こりゃなんだ!」という具合になってしまいました。
ま、失敗は成功のもとですからね~。

史子さんもまたいい香りに包まれてマッサージをしてみてくださいな。

さと さんのコメント...

としちゃん気をつけてね。
私も長いこと血圧の薬(これだけですが)飲んでます~
血圧が上がることが多いのよね(苦笑)

私ね、イランイランよりネロリが好きです。
高いので買えませんが・・・
アロマは心も穏やかにリラックスできるのでいいわね。
楽しんでください~
あぁ忘れてた!
エッセンシャルオイルのおすすめの会社はここです。見本を請求してみてね。
香りが全然違います。
のめるオイルもありますよ。
http://www.esters.co.jp/

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、さすがに香りの専門家!
ネロリもいいな、と思いましたが、香りの違いを説明するのは難しいですね。

お薦めのサイト、ありがとうございます。
飲めるオイル・・・興味ありますね。

自分の好きな香りを見つけたいと思っているの。

カンカン さんのコメント...

昨日の健康診断で私も140を越えていたので高いねと言われてしまいました。
そういえばメタボ健診も血圧でひっかかって指導を受けていました。(泣)

おおしまとしこ さんのコメント...

血圧って、かなり変動があるみたいね。
あまりいつも高いと心配だけど。
メタボの指導って、食事療法とかかしら。
でも、最近、カンカンは痩せたんじゃないの? それも心配ですよ。

カンカン さんのコメント...

全然やせてないのよ・・
顔が疲れているだけじゃない?
メタボの指導はすごくゆるくて
生活習慣を変えるよう動機付けたいらしいのだけどなかなか・・・ね。
いいと思ったのはバランスのよい食事で
5色必ずとるというもの・・とくに今まで取れなかった黒・・これはきのこ類と海草です。毎日取るようにしています。
後歩くことを取り入れて休みの日にはカメラを持って公園walkです。

おおしまとしこ さんのコメント...

五色というと、赤、青、黄色、緑、黒、それに白かしら?
確かに私も海藻類は毎日は食べていないな。

これまで健康だったのは、若い時の蓄積があったからだと思うのだけど、この年になるとその蓄積が減ってきた感じがするわ。
日々の食生活は大切とは思うけれど、ついラクしてしまうわね。