2009年5月18日月曜日

サンダーバード

これまでの職場では、メールソフトはウィンドウズに標準でついてくる「アウトルックエクスプレス」を使っていたの。何の問題もなく、動いていました。

新しい職場にも、今まで使っていたPCを持参しました。

ところが新しい職場は、ネットワーク環境がまるで違うし、セキュリティが厳しくてアカウントをもらうにも顔写真入りの身分証明書がないとだめなの。

証明書をもらってメールが使えるようになったのだけど、それまでちゃんと動いていたアウトルックエクスプレスが、新しい職場では言うことを聞いてくれないのです。

すぐに接続が切れてしまうし、メールとインターネットが同時に立ちあがらないこともあるし、すぐにフリーズしてしまい、再起動を繰り返してばかり。

よほど新しい職場のネットワーク環境と、アウトルックエクスプレスとの相性が悪いのでしょうね。

もともとウィンドウズはウィルスがつきやすいので、嫌われてはいますが、ほんと、いらいらばかりでした・・・。


これでは仕事にならないと、先日、フリーソフトの「サンダーバード」に乗り換えました。

サンダーバードって、雷鳥かな。

乗り換えたら、そうしたら、サクサクと動くんですよ。
今まであんなにトロかったのがウソのように進みます。

まだ完全にサンダーバードの使用方法をマスターしたわけではないのですけれど、かなり賢いわ。

フリーソフトでもこんなに役に立つなら、もっと前から使っていればよかったな、と少々後悔しました。

サンダーバードのサイトはこちら。
http://mozilla.jp/thunderbird/
ダウンロードもすぐにできますよ。

家ではGメールばかりで、VISTAのウィンドウズメールはまるで使っていません。

こういうことだから、5万円パソコンも売れるのでしょうね。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

ゆうべちらっと拝見してから、サンダーバードの曲が頭から離れません(笑)
タイトルを見て、としちゃんさんがサンダーバード?と勘違いしましたが、メーラーのことでしたか(笑)
アウトルックはあたしも使いにくいです。
かと言って、PCに詳しくないので、新しくしても使えるかどうか・・・・・
そもそも、OSがVISTAな時点で終わっています・・・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん世代はサンダーバードに親しみがあるのかしら? 私はあの特異な顔のお人形さんのことくらいしか知らないのだけど、頭から離れたい曲って、どんな曲だったのかな。

そうそう、メーラーです。
アウトルックエクスプレスも、その後のVISTAのウィンドウズメールも、使いにくいところがありますね。自宅ならいいけれど、大学のようにセキュリティの強いところではまるで言うことを聞きませんでした。
サンダーバードは、他のメーラーからの取り込み(アドレス帳など)も簡単なので、助かりましたよ。

shiolly さんのコメント...

職場でこの記事を読んで、さっそくサンダーバードに乗り換えました!
PCには入っていたのですが、outlookを使い続けていたので。
今日はあんまりメールがなかったのですが、快適に使えると嬉しいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

お、shiollyさん、さっそく試みてみましたか! さすが理系ですね~。すばやいわ。

ほんと、メールが快適にできるとイライラも少なくてすみます。
私の仕事はほとんどがメールなので、サンダーバードさまには感謝しなくっちゃ。

さと さんのコメント...

としちゃんもshiollyさんも素早い。
凄いね!
私は全然分かんないからどうしたらいいかね???
今度会ったらどちらかに教えてもらおう(笑)よろしくです。

サンダーバードは電車だ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、さとさんが乗った列車、雷鳥だったわね。寝台特急でしたよね。
大きな鳥なのかしら?
すいすいお手紙を運んでくれそうですよ。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。僕もサンダーバードの曲が頭から離れなくなったうちの一人です。

去年の6月はサンダーバードに乗って社員旅行に行ったのですが、今年は不況等々の影響で流れてしまいました。そんな事もあり、ちょっと悲しいイメージまで自分の中で付いてしまいました。

まったく本題に触れられず。PCに強いようで実は弱い自分なのでした。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、ユーチューブで、サンダーバードの曲を聞いてみました。これって、頭の中でリフレインしますね。
時刻表で確認しましたけれど、雷鳥って、大阪と金沢を結ぶ列車なんですね。京都からなら北陸も意外と近いんですね。