2009年5月26日火曜日

都心でお仕事

昨日は、都心で仕事の会議がありました。


集まったのは、九州から2名、京都から1名、それに東京から4名、と合計7名。全員が女性でした。

来年行われるある行事についての取り組み方を、3時間半も相談してきました。

圧倒されたのは、京都の若い女性。
京言葉で「ちょっと余計なことかもしれまへんけどな、ほな、ひとこと言わせてもらいます。」と、言うのですが、一言どころか、何言もしゃべるんですよ。いやー、京言葉は優しい感じだけど、中身はきつかったですよ。

この人、20代くらいで、見かけは本当に可愛いのですが、しっかりしています。
聞けばまだこの仕事について1年も経っていないそうなんですよ。
どうしてこれほど強気になれるのかな、と思いましたけど、それだけ上司から信用されて仕事を任されているのだろうなと、羨ましくなりましたね。

また一昨年に産休を取ったという(つまり子供がまだ2歳)という女性も、てきぱきとしていてパワーがありましたね。何となく宝塚の男性役といった雰囲気でした。

それと私と同年代くらいに見えた方、この方も立て板に水の口上で、おー、すごいという感じ。

皆さん、「働く女性」という肩書きがぴったりでした。

私はこれまではそのような会議の場にはあまり出たことがなくて、どちらかというと専門分野の男性の補佐役というスタンスだったのですが、いい経験をしました。


帰宅のために新宿発6時30分の特急に乗ったんですけれど、めちゃくちゃな混みよう。
おまけにデブな若い男(お相撲さんくらい太っていた!)がぴったりとくっついていて、もう死にそうでした。

こんな混んだ電車に乗るなんて、都心でのお仕事は、毎日は続けられないな。

10 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

私たちのような仕事ではインフルエンザの影響をもろに受けています。
HPに対応方法は載せていますが、大阪開催の会議が2件延期になりました。
東京開催は問題ないのですが・・
大阪から急に東京に場所を変えたのもあります。関西から来た人はマスクをしっぱなし・・未知なものとはいえ後から思えば騒ぎすぎでした。この程度度収束しそうで良かったというべきか・・

この前の中華すてきすぎて縁がありません。食べたことないものばかりで、おしゃれです。お店はなんというのですか?取り分けてくれるのはgoodです。

おおしまとしこ さんのコメント...

あらまぁ、せっかく準備した会議が2件も延期になってしまったなんて、残念ね。
マスクをしているのは日本人だけという話も聞きますよね。過剰反応じゃないかしら。
中華は銀座アスターですが、銀座ではないお店。外で食事するときは、やはりサービスをしてもらいたいですよね。

マサ さんのコメント...

会議、お疲れさま~。元気な女性に接すると、刺激をもらえますよね。でも、としちゃんも、パワーでは負けてないのでは?

新宿からの特急は、6時を過ぎると、最終まで混んでいますよね。朝の上り通勤快速の混みようも半端じゃないし。通勤だけで、疲れちゃいそう。
私は、下り線の女でよかったと、つくづく思います。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この頃、年のせいか、睡眠不足のせいか、疲れることが多いですよ。

ほんと、私も下り線女でよかったですよ。
あの混雑はときどきでたくさんです。どんどんマンションが建つから、電車も容量不足ですよね。中央線など、あれほどは混んでいませんよ。

史aya子 さんのコメント...

お疲れさまです。
満員電車は本当に辛いですよね。
かと言って、本数を増やすと、開かずの踏切が増えてしまう。
高校からオペラの研修所時代まで、満員電車に散々ぎゅう詰めになっていたので、電車が苦手になってしまいました。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、オペラを歌う前に満員電車に乗ったら、声が出なくなっちゃうかもね。
冬は暖かいからいいんですけれど、これからの季節、肌が出ているから、あまり他人とくっつきたくないですよね。女性専用車両も、なんとなく好きじゃないんです。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
満員電車、私も勘弁してもらいたいです。
週2日ほど小田急線で都心に出ますが
其の混雑ぶりは、人間の乗る物ではないと
いつも嫌になってます。

昨日は夫の新しいスーツの肩に口紅が
べったり付いていて、今日早速クリーニングに、最悪!

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、小田急線も混みますね。
それにしてもスーツに口紅、ご主人もあわてただろうな。でもあれだけ混んでいたら、ついても仕方ないくらいですよね。ギューギュー詰め、経験しないと分からないですね。

さと さんのコメント...

京都の若い女性に反応(笑)
この頃の若い人でもそんな言葉を使うのね~
東京だからわざと?ウフフ

京都は表は柔らかいけど裏は厳しいよ。
昔よく職場でイケずなおばさんにやられた(苦笑)
今は懐かしい思い出だけどね。

満員電車に乗ったことがないので幸せなのね。東京は混み方が違うんでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ははは、さとさん、関西代表として黙っていられない?
というか、さとさんはもともとの関西人じゃないから、ご苦労もあったでしょうね。

車通勤も大変でしょうけれど、電車も夏は地獄ですよ。というのも私は冷房恐怖症なので、いつも寒くて死にそうなの。混んでいればそれほど寒くはないのだけど、空いている時は冷房を弱くしてほしいわ。