2009年6月15日月曜日

29,800円の旅 7 蘇州運河巡り

さて、蘇州は「東洋のベニス」と言われたところ。

小さな船に乗って運河巡りです。


10人ずつくらいで、一つの船に乗ります。
真ん中にいるのが、例のチェックおじさん。この日もチェックのズボンに、上着は派手な花模様のシャツでした。


これはお向かいの船。こういう近代的なビルもたくさんあります。


操縦士さんの後ろから写したところ。すごく狭い運河で、両脇に家が接近しています。
石でできた家だから、水の中でも大丈夫なのでしょうが、かなり汚れていましたね。
「泥の河」でしたっけ、あの小説を思い出しました。


なんとなく、ゴンドラに乗った気分?
でも私はベニスには行ったことがないの。


運河の脇のおうちには、赤いぼんぼりがたくさん吊るしてありました。


ここがベストシーンのようで、「ここから写真を撮るといいよ」と教えてくれました。

◆◆◆◆◆◆◆◆

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私は、ヴェネツィアでゴンドラに乗ったことがあるのだけど、途中、生活用水が運河に流れ込んでるのを見て、ロマンが吹っ飛んだわ。「ベニスの恋」を夢見てたけど(笑)、そこで暮らしている人にとっては、生活の場なんですものね。

チェックのおじさん、目印として役に立ちましたね(笑)すごく背の高い人も、重宝しますよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あ、そうなの、マサさんはゴンドラに乗ったことがあるのね。カンツォーネが聞こえてきそうな感じですが。
チェックおじさんはもうひとつエピソードがあります。どこでも買い物をしまくって、荷物が多くなり、最後の日には、大きなピンクのトランクを買っていました。そしてその中に荷物を入れて帰国しました~。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。素敵な旅行でしたね。子供もそろそろ飛行機での移動に耐えられそうになって来ましたので、先ずは香港位から始めたいと思っています。

全く関係ないのですが、現在渉成園で将棋の対局がありますね。凄く身近な場所なので、親近感を感じています。

諏訪ッチ さんのコメント...

お久しぶりです。

蘇州は3年前に行きましたよ。
懐かしい!
私が行ったのは真冬で、昼間でも0度くらいしかない寒い時でした。
おまけに、付いたとたんに風邪で熱を出して寒くて死ぬかと思った。(笑)

今だったら、新型インフルエンザと間違えられて日本に帰ってこれなかっただろうなぁ~

おおしまとしこ さんのコメント...

お子さんと一緒に、かつて暮らしたところを旅行できるのはいいですね。「お父さんは昔、ここでね・・・」とお話ができますね。

あの、羽生名人の対決は渉成園でやっているんですか! 風流ですね。すごく長考だそうですが、あそこでなら似合いそうですね。私は将棋は分からないんですが、羽生さんのファンなのです。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、中国通の諏訪ッチさん!
そうなんですか、蘇州の冬はそんなに寒いんですか。運河めぐりなんてできませんね。
海外で風邪を引いたら大変ですよね。
私は昔、ガーナで、ものすごい下痢になって大変でした。ワカマツで治しましたけどね。

まーさん さんのコメント...

長らくご無沙汰しておりました。
素晴らしい旅行ですね。お疲れさまでした。
最後の写真で、少しはベニスの雰囲気に近づいたような気がします。ぼんぼりは面白いですね(笑)。

史aya子 さんのコメント...

蘇州夜曲を聴いてみました。
こんな船に乗ってデートなら、さぞかしロマンティックでしょうね。
山口淑子さんはきれいでしたが、相手の男性が(略)
ついでに、現在の山口さんも見てみました。
以下自主規制します(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、こんにちは。まーさんの車窓は、お花と鳥が交互なので、お花の時だけ寄らせていただいています。
ベニスは行ったことがないのですが、ベネチアングラスは大好きです。ヨーロッパにも行きたいのですが、お金と時間がありませんねー。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私も改めてユーチューブで見てみました。すごくゆったりとした曲でしたね。李香蘭はきれいでしたね。山口淑子は昔、「3時のあなた」というショー番組の司会をしていて、そのイメージが強いのですが、今の彼女を見る勇気はないわ。もう80過ぎじゃないのかしら。森光子といい勝負だと思うけどな。