2009年6月22日月曜日

29,800円の旅 11 上海観光

この旅日記も、ようやく3日目になりました。
この日は上海の市内観光です。

前日と同様、朝早くからバスに乗ってホテルを出発です。
まずは人民広場と言うところに行きました。


ここが人民広場。上海の中心地かしら。周りは超高層ビルばかりです。
ビルの右側に見えるのは、タコ。
高く優雅に飛んでいて、みんな、見とれていました。


ここは、日比谷公園といった感じのところ。
日曜日の朝なので、人もまばらです。

そして9時からは、人民広場の隣にある上海博物館の見学です。
建物は、1996年に新しく建てかえられたそうです。


かなり早く行ったのに、長蛇の列です。暑いとこで並んでいたので、待っているだけで疲れました。
入口にはたくさんのライオンのような動物の像がならんでいました。
なんとなく上野の博物館といった建物でした。


上海博物館には、昔の青銅器や絵画が数多く展示されていましたけれど、台北の故宮に比べるとちょっと見ごたえがないかったように思いました。なんとなく雑然としていて、格調の高さは感じられませんでした。

入場料も20元というから、300円程度。一般市民でも入場できるように設定されているのかもしれませんね。

景徳鎮の陶磁器がきれいだったので、その絵のついたしおりをお土産に買いました。


このお獅子のような顔は、階段の手すりです。
ちょっとおもしろいですね。

上海博物館の後は、またバスに乗って、今度は民芸品のお土産屋さんに連れていかれました。
もちろん、私は見ているだけで何も買いませんでしたけどね。

◆◆◆◆◆◆◆◆

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 10

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

ホントに盛りだくさんの日程ですね(笑)

都会ですね、さすが上海。
高層ビルが新しいわね。
この獅子も陶器ですか。面白いね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、我ながら、この旅日記、よく続くと思っているわ。その時はそれほど強行軍だと感じていなかったけれど、こうやってみると、ほんと盛りだくさんね。

お獅子は金属だと思うわよ。