2009年7月15日水曜日

29,800円の旅 17 上海空港へ

さて、ようやく上海の旅も終りに近づいてきました。

6月8日、帰路です。

到着した時は、杭州空港でしたけれど、帰りは上海空港から帰ります。

この日もやはり早朝にモーニングコールがありました。

これはホテルの10階から見た朝6時頃の風景。
高速道路がすぐ際を走っています。


でも、いつも空がどんよりしていました。
上海では青空なんて見えないのかもしれないわ。

朝食は3日間ともホテルのバイキングでしたが、種類は豊富でしたよ。

中華料理(ショウロンポーやチャーハン、ちまき、あんまん、肉まん、やきそば、お粥、野菜炒め、などいろんな種類)はもちろんのこと、洋食も盛りだくさんで、何から何までありました。普段はパンとコーヒーだけの私もしっかりといただきました。


荷物をまとめて、ホテルを出発です。

これはホテルのロビー。29,800円の旅の割には、それほど悪いホテルではないでしょ?


バスに乗って、リニアモーターカーの駅まで行きました。


駅はとても近代的で清潔な感じがしました。
でも普通の中国人はあまり利用していないみたいです。

左端に写っているのは、4日間お世話になったガイドのお兄さん。


リニアモーターカーが到着しました。なんだかおもちゃみたいですが、これがすごいんです。


車内にある速度掲示板。時速431キロでした。
早いですよ~。
でも揺れはなかったですね。

おお、日本の新幹線も負けたなと思いましたね。

このリニアモーターカーは空港までたった8分間の乗車でした。
あっという間のできごとでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆

上海旅行記、あと少しで終わりそうです。

月末には、京都に出かける予定なんです。早くしないと、次の旅行が始まってしまうわ。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

朝食、羨ましいです!
お食事もとても良いツアーですね!
忙しそうではありますけれど、これでこのお値段はそそられます。
霧の都と言えばロンドンですけれど、この空の色は、ビクトリア朝の公害だらけのロンドンを想像してしまいます。
曇りがちなだけかしら?
時速431kmの乗り物、乗ってみたいです。
揺れて欲しいと思うのは、あたしだけでしょうか(笑)

トントン さんのコメント...

431キロって、スピードに弱い私でも大丈夫かしら?でも、興味あり・・乗ってみたい。
外の景色はどんな風に見えたのかしら・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、上海の空はスモッグでしょうね。
ほこりっぽいところです。ロンドンとはちょっと違う感じですよ。
431キロがでたのは、ほんの一瞬でしたけどね。でも、みんなで「わー」と言って、手をたたきましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、日本の場合、列車は家のすぐ際を走るでしょ。だから乗っていても景色が飛んで行くように見えるけれど、上海の場合、家などはすごく遠くにあるので、あまり早いという印象はありませんでしたね。
私はもっと長く乗っていたかったわ。
300キロくらいになると、あら遅い、と感じてしまいましたよ。

マサ さんのコメント...

確かに写真を見ても、どんよりして埃っぽい感じがしますね。旅行やビジネスでの短期滞在ならいいけど、住むのはどうかしら。

431キロって、想像つかないわ。
京王線の特急でも、「おぉ、すごいスピード!」って思うときがあるもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私は旅行に出かけると、いつも「ここに住めるかしら?」と考えるんですよ。台北でも香港でも、住んでもいいなーと思うんですけれど、上海は長期滞在はどうかなーという感想でしたね。もちろん、住めば都でしょうけれどね。
431キロって私も想像できなかったけれど、でも浮いた気分はしませんでしたよ。でもあっという間で、もっと乗っていたかったわ。

諏訪ッチ さんのコメント...

リニアモーターカーにも乗ったんだ!
これは乗ってみたかったですよ。
いつも車での移動だったので、これには乗りそびれました。

車で高速道路を走っていると、ものすごいスピードで追い越されましたよ。
外から見ると早いですよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんはこのリニアモーターカーには乗ったことがなかったのね。外から見ているとそんなに早いのね。乗っている時は、そこまでは感じませんでしたが。
今回のツアーは、船や電車やリニアモーターカーなどいろいろ乗れるというので、選んでみたのですよ。