2009年7月17日金曜日

ちょっと ひと息

今日は一雨降って、少しは涼しくなったみたいね。

これまでの猛烈な暑さも少しは収まり、ラクに過ごせました。

昨日は家族が検査のために入院したのだけど、先生から「問題なし」と言われて、私もほっとしました。

また手術だったら大変だな~と思っていたのだけど、杞憂に終わりました。良かったわ。


明日は、市の花火大会なんです。今日の雨の影響はないかな?
予定通り、実施されるといいのだけど。

今回の目玉は「ゲゲゲの鬼太郎」の花火らしいわ。
というのも、来年のNHK朝のドラマは、漫画家の水木しげるの奥さんが主人公だそうで、市としては大いにPRしたいところ。

花火大会に行く人はうちの目の駅を利用するので、当日はマンションの周りは、ものすごい大混雑なの。
何万人もの人が来るので、本当に大変。
それをベランダから眺めて、優越感に浸るのが楽しみです。

去年の花火大会は、小さなカメラで写したので、写真はパッとしませんでした。
今年は一眼に三脚をつけて、写してみるつもり。
うまく写せるかな?

オレンジ色の花は、上海ツアーで写したものです。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

今日、NHKの7時前の番組でも、アナがその話していましたよ。明日の調布の花火大会で「ゲゲゲの鬼太郎」の花火が打ち上げられると。私は、初めて知りました。どんなのでしょう~。想像つきませんね。
明日は、曇り予報だけど、キレイな花火が見られるといいわね。としちゃんとこは、よく見えるのよね~。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。(リモート)レリーズを使って長時間露光すると綺麗に写せると思います。レリーズはそれ程使う機会も無いので、ちょっともったいない気もしますので、花火があがっていない時にシャッターを押して、長時間露光するとブレも少なく撮れると思います。でも、ブレも味だと思いますので、余り深く考えずに撮るのも良いかも知れません。それでは楽しい花火大会を!

トントン さんのコメント...

検査入院、問題なしでよかったですね。
ゲゲゲの鬼太郎!?!面白そう。
写真、楽しみにしています。明日あるといいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ゲゲゲの鬼太郎は、仕掛け花火とか? 
朝、ドンドンドンと音がすると、アー今日は花火だ! と思いますね。
延期しないでやってほしいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、レリーズ? ですか?
いやぁ、私には使いこなせないでしょう。このところ、一眼レフにはまるで触っていないので・・・。
うちは花火大会のロケーションだけはいいのですが、腕が付いていけません。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、花火の写真は期待しないでよ。
撮れるかどうか、心配になってきたわ。
メールどうも有りがとう。お手数をおかけしました。

史aya子 さんのコメント...

花火の写真、一昨年コンデジで撮ったら撮れましたよ!
なんの設定もしないで、普通に撮りました。
デジイチとコンデジ、ふたつご用意されるといいんじゃないかしら?
あたしも8月に花火を見に行く予定なんですけれど、あたしのレンズじゃ撮れないかなぁ??
あたしもコンデジを持って行こうかな。
鬼太郎のお父さん見たいなぁ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、なんだか雨がぽつぽつしてきて、今日あるのかどうか、びみょーですね。
でも花火は雨でもOK、風に弱いんですよ。
鬼太郎の顔形の花火らしいんだけど、風が吹くと形が崩れてしまうのです。
去年など、ハート形が流れてしまって並行四辺形のようになっていたものね。
いちおう、カメラ2台用意していますよ。

カンカン さんのコメント...

ご主人よかったですね。
やはり結果が出るまでは
イヤですよね。

今日はうちのほうも花火
去年は風が強くて途中で中止となりました。

今日はどうかしら・・
花火の撮り方を昨年諏訪ッチさんとか
散人さんとか教えてもらったけど
実践はことしだワン。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンのところでも花火なのね。
先ほど、三脚をセッティングしましたが、
うまく写せるか心配だわ。
諏訪湖の花火があるから、それを期待しましょう。
カンカンのところもご主人が戻ってきてよかったわね。ブルーちゃんも喜んでいるでしょう。
明日、会えるといわね。