2009年7月20日月曜日

AYAKO’S WORLD

暑さでうだる7月19日、ブログ仲間の史子さんの展示会に行ってきました。

場所は西武池袋線の東長崎駅の近くにある貸しギャラリー。


何人かの合同展示会ですが、史子さんは「ゼリーと夕涼み」というテーマで出品です。


こんな方がお出迎えしてくれました。


会場は独特のムードに包まれていました。

史子さんは、本当は声楽家なんですけれど、写真も趣味の域を超えているし、小説も書くし、絵もお上手で、才能にあふれている方です。


史子さんの作品は、アクリル絵や写真、手作りのミニチュアワールドなど。

こんなふうに飾られています。


これは七夕の笹の葉の一部。1センチより小さい折り鶴。どうやって作ったんでしょうね!
ちっちゃなゼリーもありましたよ。食べられませんでしたが。


これはかまぼこ板を利用した池の風景。涼しそうね。


この手で小さな世界を作り出しています。この暑い季節に作品作りは、大変だったでしょうね。


展示会は22日までやっています。

世界に一つしかない、手作りの楽しさを堪能できました。


東長崎という駅は初めての土地でしたけれど、なんだか昔懐かしいところでした。

史子さんのブログは★こちら★ いつも素敵な写真でいっぱいですよ。

14 件のコメント:

さと さんのコメント...

1センチ以下の折鶴なんてホントにどうして作るのかしら?
ピンセット???
小さな中にもちゃんと史aya子さんワールドがいっぱいでしょう。
あぁ近ければ私もぜひ見たかったわ。
楽しい展示会でしたね。

カンカン さんのコメント...

全体的によく撮られましたね。
細かいところもまた・・
自分が撮れなかったところを
楽しませてもらいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、ピンセットを使って作業するそうですよ。何もかも実物の14分の1とか・・・。写真の飾り方はさとさんと似ているわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、細かい写真はトントンのカメラにお任せしました。私の写真ははルポルタージュ風です。
史子さんファミリーの皆さんにお会いできたのも良かったわね。

マサ さんのコメント...

あらっ、としちゃんも行かれたのね。
声楽家で作家で、かつ写真も絵も得意だなんて、天は何物与えたのでしょう~。
私は不器用で折り紙ができないので、1センチに満たない折鶴なんて、信じられないわ。

そういえばね、私の極端な不器用さは小脳に異常があるんですって。先日、私の尊敬する方に言われたの。運動能力が極端に劣るのも、同じ理由ですって。ビックリ!でも、ちょっと納得(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんと、天は二物も三物も与えるのよね~。私など普通の大きさの鶴だってきれいに折れないというのに・・・。
小脳は運動能力と関係があるというのは本当ですよ。私の記憶力がダメなのは海馬が衰えているから。そう、脳のせいにしちゃうと楽チンですね。

史aya子 さんのコメント...

そんなそんな(笑)
あたしのようなのを器用貧乏というのですよ(笑)
早々のアップ、ありがとうございます!
よろしければデータを戴けませんか?
なんだか自分ではうまく撮れなくて、皆さんから戴こうと云う算段でして(*´σー`)エヘヘ
あたしは右と左、邦楽などが全く判りません。
極度の方向音痴です。
ビルの角を曲がったら、もう自分がどこから来たのか判らなくなっちゃうのですから、重症です(-公-`;)

mariko さんのコメント...

こんにちは! sugitaです。
先日は楽しい時間をどうもありがとうございました。

お写真、綺麗ですね。
一枚目の外観の写真も素敵!
としちゃんさんの写真が 一番 全体を把握して撮ってらっしゃるみたい・・^^*
お外もポスターも史子さんの手も・・・
な〜るほど!の着眼点です。

私、カメラ歴浅いし、今までこんな風に、
大勢で同じ物を撮ってみたことが無かったので、
とても良いお勉強にもなりました。

あ〜!
急にタコスのこと思い出しちゃった!(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、史子さんにも苦手なことがあったのね。でも史子さんが方向音痴でもちゃんとリードしてくれる人がいるからいいじゃないですか!
写真は右クリックして「名前をつけて画像を保存する」でどうぞご自由にお取り下さい。
たいした写真ではありませんが・・。
秋の展覧会、また期待していますね!

おおしまとしこ さんのコメント...

marikoさん、ようこそいらっしゃいました。お会いするのが先になっちゃいましたね。
私も写真は苦手なんですよ。いつも安物の小さなカメラで写しているので、思いどおりに撮れないのです。
でもひとつのものを皆で写すと面白いですよね。
史子さんの手はどうしても写したかったの。

まーさん さんのコメント...

先日は「かみさん」の展示会に遠いところからお越しいただき
ありがとうございました。かみさん共々大変嬉しく、楽しい
時間を過ごせたと思います。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

トントン さんのコメント...

としちゃん、気づかなかったこんな素敵なものばかりを撮って!!
会場の雰囲気そのまま、記念になりますね。
楽しい一日でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、お疲れ様です。
史子さんの展示会が成功したのも、まーさんの協力が絶大だったからだろうと、つくづく思いましたよ。
山梨からの報告も期待していますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、小さなものは絶対にトントンが写してくれるからと思って、私は別の物を写すことに決めていたの。
今度はメキシコ料理を食べに行きましょうね。