2009年7月31日金曜日

夏の京都 4 <可愛いお土産>

夏の京都は蒸し暑い。

なにか、目にも涼しいものが欲しくなります。

そんなとき、Sさんから可愛いお土産をいただきました。

これ。


そう、金魚ちゃんの入ったゼリーです。金魚鉢で泳いでいるようです。

涼しそうでしょ?

食べるのがもったいなかったのですが、でもほんのり甘くておいしかったですよ。

◆◆◆◆◆◆

こちらは、宇治の中村藤吉本店で買った箸置き。

私はけっこういろんな箸置きを集めているのですが、こんな可愛いのは初めてです。


丸い透明なガラスでできているの。

左は箸に隠れてよく見えませんけれど花火の絵なのです。
右はやはり金魚の絵柄。出目金のところが可愛いわね。

◆◆◆◆◆◆

他には源氏ミュージアムで源氏物語五十四帖の絵巻の解説書、平等院では国宝の絵柄のついたポストイットなどをお土産に買いました。

10 件のコメント:

さと さんのコメント...

あらっお家まで持って帰ったの。
これね、史aya子さんの金魚を見て思い出したの。
彼女にもプレゼントしたいけど日持ちしないのがねぇ。。。
箸置き可愛いね!
私も買えばよかった(笑)
素敵なお土産です~
人のものを見てすぐ欲しくなる。。。

史aya子 さんのコメント...

わぁわぁ、金魚ちゃん!
繪子はいつも、ポンプの吹き出し口付近の水草の上で寝ている、涼しさゼロの金魚でしたが、ここのところ通っていた水辺は、本当に涼しくて気持ち良かったです。
ビー玉みたいな色の川を撮りたかったのですが、雨で濁っていて残念!

さとさん、金魚ちゃんのお菓子は、写メで送って戴いたんですよ!
画像は大切に保存しています^^^^^

マサ さんのコメント...

まぁ、涼しげなデザート。金魚もかわいい。金魚は夏の風物詩ね。同時に、悲しい思い出があります。
次女が小さい時、おばあちゃんに金魚を買ってもらって、それはよく世話をしていたの。ある日、洗面所から「ギャー」って次女の叫び声がするので行ってみたら、金魚鉢を洗おうとして、金魚を流してしまったの(泣)金魚も可哀想だったけど、泣き続ける娘も可哀想だったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、金魚のお土産ありがとうございました。史子さんに教えてあげたくて、携帯電話で写して送ってあげたのよ。
箸置きはいろんな絵があったけど、もっとたくさん買っておけばよかったな、と後悔しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、浜松の旅、素敵でしたね。自然に囲まれていていいところね。
金魚のゼリーは、どうしても見せてあげたくて、ホテルのテーブルの上で写したのよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

あらー、マサさんのお嬢さんの泣き声が聞こえてくるようだわ。せっかく大切にしていたのにね。
そういえば、私はよくコンタクトレンズを洗面所に流してしまって、大声を上げていましたっけ・・・。

shiolly さんのコメント...

このゼリーは、ほんとうにかわいらしかったですよね。
うちでも大喜びで食べました。

箸置きもかわいいなぁ。
京都はお土産で溢れているので、いいものが選べるようになりたいと思うようになりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんは、このゼリー、ダーリンと一つずついただいたのかしら。私は一人で2個食べちゃいました!

箸置き、可愛いでしょ?
shiollyさんの簪もとてもかわいかったわよ。

トントン さんのコメント...

コンタクトレンズも・・史子ちゃんを悲しませてしまうけど・・金魚も・・水が溢れないように洗面台に排水溝があるでしょ、底に流してしまったの。娘が悲しいんで、作文に書かれてしまった。でも、どういうわけか、トイレに流したと書いたのよね・・どういう親かと思ったでしょうね。ほんとに落ち込みました、あの時は。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、みなさん、金魚にはいろんな思い出があるのね。それにしても、金魚をトイレに流してしまったら、それはまずいわ。
トントンもコンタクト流してしまったのね。
目が悪いと探すこともままならず、あれは悲しいわよね。