2009年7月29日水曜日

夏の京都 2 <蓮の花>

たった1泊だけですけれど、京都に行ってきました。

予期せぬ美しいものに出会えました。


東本願寺の堀に咲いていた蓮の花です。


こんなにきれいに咲いている蓮を見たのは初め。感激の声を上げてしまいました。


仏さまは蓮の花に乗っていらっしゃるそうですけれど、こんな優雅なお座布団なら、幸せでしょうね。


まるで作り物のように美しいピンクの花でした。

10 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

お帰りなさい!
旅行記楽しみに待っていました!

ハスは今年撮りたい花のひとつです。
こんなにきれいなお写真を拝見して、ますます撮りたくなりました!
午後には閉じてしまうんですよね?
明日は早起きして、咲いている公園に行かなきゃ!
本当に、こんなデザインの椅子が欲しい!
椅子じゃ座りにくいから、クッションかな?

さと さんのコメント...

おぉ素晴らしいね!
これは早起きした甲斐があったというものですね。
写真の先生はハスは花の中では一番の題材らしいですよ。
色んな顔を持ってるのでしょう。

カンカン さんのコメント...

蓮見事ですね。
蓮は中心が蓮根みたいになっているのよね。
蓮はよくお寺の周りの堀にあったりしますが
さすが京都です。

shiolly さんのコメント...

うわ!!
見事に咲いてますね。すごい~!!

私はまだハスを見たことがないんです。
近くにいるのにもったいないですよね。
ちゃんと見に行かなくちゃ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、この日は朝の7時からお散歩をしたのよ。蓮がきれいだとは聞いていましたが、まさかこんなにたくさんの蓮に出会えるとは夢にも思っていなかったので、本当にうれしかったわ。
これだけたくさん見たので、宇治の三室戸寺というところも蓮が有名らしいのですが、今回はパスしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの?
写真の先生がおっしゃるのなら、本当なんでしょうね。とにかくピンクがきれいでした。
蓮を見た後、朝の説法というのまで聞いてきちゃいました。すがすがしい気持ちになれましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンの写した睡蓮もきれいだったけれど、こういう蓮もきれいですよね。
東本願寺の塀の外のお堀に咲いていたの。
正門のほうではないので、気づかない人もいるかもしれないわ。
本当に素敵でしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、きれいでしたよ~。
桂のほうにも咲いているところはあるのかしら?
ダーリンといっしょに蓮の花を探してくださいね。きっとその日はいいことがあるかもよ。

諏訪ッチ さんのコメント...

蓮はこのピンクのグラデュエーションがたまらなく綺麗ですよね。
真中に行くと、白く台座が光っているように見えます。

こちらはまだ咲いていないので、これからが楽しみです。
私も撮るぞ!

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんの写す蓮の花、是非、拝見したいです。
私は花びらがくるんとしたところが気に入りました。大きくて立派でしたよ。