2009年8月15日土曜日

夏の京都 11 <宇治金時>

宇治で「源氏物語ミュージアム」を見学した後は、お茶で有名な「中村藤吉」のお店に行きました。
どうしてもここに来たかったの。


その目的は宇治金時を食べるため。

私は、かき氷には少々こだわりがあるのよ。

かき氷の絶対必要条件として、小豆(あんこ)、抹茶、それに白玉の3点セットがないと、私は本当の宇治金時とは認めたくないの。

フルーツを載せたり、練乳をかけたりするのは、はっきり言って邪道です。

宇治金時には絶対にあんこと白玉がなければ、だめ。

ここ「中村藤吉」の宇治金時はこのセットがきっちりと乗っていて、おまけに氷が超おいしかったの。


ふつう、かき氷というと、少し食べただけで鼻の先がツンとして、頭が痛くなり、全部食べきれない人がいると思うの。

ところが、ここの氷はふんわりしていて、いくら食べても大丈夫。昔ながらの氷屋さんの氷を使っているのかもしれないわね。こんなおいしい氷は初めてでした。

そして抹茶のおいしいこと。
お茶屋さんの抹茶を使っているのだもの、といえばそれまでだけど、蜜のようになっていて、それはそれはおいしいお抹茶でした。
おいしくて、おいしくて、最後の汁まで飲み干してしまいました。

とにかくここのかき氷は大きいのよ。
運ばれてきたとき、私は「これは、地球儀じゃないの?」と思ったくらいでした。

ああ、至福の時間でした。


ふだんはあまり甘いものは食べないという、さとさんも大満足。
かき氷に黒蜜をたっぷりかけているところ。


ああ、中村藤吉のお店に来られただけで、宇治まで来た甲斐がありました。

お店のインテリアも素敵でした。


ここで買ったのが、金魚と花火の箸置き

そしてお店の大おかみ(?)の口上にほだされて、「水だし茶」というのも買いました。水の中にお茶の葉を入れておくだけで、おいしい冷茶がいただけるという、夏には便利なお茶です。

おいしいものをいただいて、可愛いお土産も手にして、私はとてもハッピーな気持ちになったのでした。

14 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私も2年前、平等院を訪れた帰り、ここに寄りましたよ。一緒に行った娘が宇治に行きたいと言ったのは、平等院でなく中村藤吉が目的だったみたい。有名なお店らしいですね。
としちゃんの宇治金時へのこだわりは、筋金入りね。私は、抹茶ゼリィっていったかな、カメみたいな器に入ったのを頼んだのだけど、量が多くて、途中でギブアップ。
またいく機会があったら、今度は宇治金時に挑戦してみるわ。

さと さんのコメント...

うふふ~
あんなにたくさん食べたのは初めてだわ。
でも氷がふんわりしていて食べやすかったから結構いけましたね(笑)
水出しのお茶もよかったわ。
でもほんとに量が多すぎるわね。
としちゃんの望みがかなってよかった!
三点セットもちゃんと入ってたし(笑)

トントン さんのコメント...

これを読んで、食べてもいないのに、私までハッピー!!
氷がすきなのに、食べられない私としてはこの説明だけで食べた気分・・寒冷アレルギーでお腹を壊す!・・氷を食べる時は、二つ軽くOKという人と一緒の時、食べられなくなったら引き受けてもらうの(笑)白玉大好き!!

真蘭 さんのコメント...

今年は未だ宇治金時食べていないわ。
私も白玉が入ったかき氷が大好きです。
これソフトクリームも乗っているのかしら?

中村藤吉のお店行きたいと思っていたのですが、京都は暑いので夏を避けているの。間限定、夏じゃないとダメだしね。

東京でもお勧めの店ありますか?

としちゃん さんのコメント...

マサさん、ゼリーは、さとさんが頼んだお料理のデザートについていたので、一口いただきました。おいしかったわね。
こんどは宇治金時にも挑戦してみて。
このお店、けっこう男性同士で来る人も多いので驚きましたね。
私も宇治に行ったのは、お嬢さんと同じでここに来たかったからなの。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、あのかき氷、ほんとうにふんわりとしていましたよね。昔ながらの氷だと思うわ。
さとさんにつきあわせてしまって悪いかなと思ったけれど、おいしかったので良かったわ。三点セットが揃っていたので感激です。

としちゃん さんのコメント...

トントン、ここのかき氷ならトントンでも大丈夫だと思うわよ。すごく氷が柔らかい感じなの。でもものすごい量でびっくりしたわ。
白玉もねっとりしていておいしかった!

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、そうね、おいしい物は食べたいし、暑いのは避けたいし・・・・。私が出かけたときはまだそれほど暑くはなかったのですが、今の京都は暑いでしょうね。
目白にあるかわむらでしたっけ、あそこのかき氷も有名ですよ。

日々是写真日和 さんのコメント...

中村藤吉さん、うちの家族も大好きです。ですが、かき氷は食べた事がありません。考えてみると暑さと人ごみを避け、真夏は宇治に行っていませんでした。それでメニューに無かったのかも知れません。次回是非試してみます。
また京都駅のSUVACOにあったら試してみます。それとご存知かも知れませんが、お土産用の抹茶ゼリーもかなり美味しいのでお勧めです。SUVACOは売り切れるのが早いですが、伊勢丹の地下には比較的残っていますのでどうぞ。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、私も抹茶ゼリーにしようかどうか迷ったのですが、かき氷は夏しか食べられないのでこちらにしました。その量の多いこと、びっくりするくらいでしたよ。
先日、東京の新宿伊勢丹にも中村藤吉のお店が期間限定でオープンしていたそうです。
おいしいものをいただいているときは、幸せですね。

史aya子 さんのコメント...

かき氷、頭がツーンと来るので普段は食べませんが。これは食べてみたい!
宇治に行った時、そう言えばこのお店の名前を何度か見ました。
店舗ではないかも知れませんが、お土産物でも卸していたのかしら。
なんとか格安で行ける方法ないかしら~

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ここのかき氷は絶対にツーンとこないわよ。氷が普通のじゃないみたい。氷が違うと思うわ。
このお店は、本当はお茶屋さんなので、どこかデパートなどでお茶の販売していたのを見たのかもしれないわね。かなりの老舗ですよ。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。京都駅内(SUVACO)にある中村藤吉本店さんで数日前に会社帰りに食べました。評判通り、大変美味しかったです。で、実は今日も食べました。いつまでメニューに載せるかは未定らしいのですが、お店の人の話では『この連休中が最後になると思います』との事でした。妻と子供が食べた事が無いので、たいへんな人出ですが、この連休中に何とか一度家族で行きたいと目論んでいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、そうですか、SUVACOで召し上がったんですか。おいしかったでしょう。
今、娘が三重県を旅行中で、伊勢神宮の近くにある赤福(例の日付偽装で問題になったところ)の氷あずきを食べたと、写真付きのメールが来ました。おいしかったそうですよ。9月23日までだとか。
中村藤吉本店の氷もお彼岸過ぎにはなくなってしまうかもしれませんね。ひと夏に3回も食べられたら、幸せですよ。