2009年8月26日水曜日

期日前投票

自慢じゃないけれど、私はこれまでありとあらゆる選挙の投票を欠かしたことがないの。

衆議院だろうが、都議選だろうが、市議会選挙だろうが、とにかく政治に文句を言うなら投票しなければ仕方がないだろうと思っているからね。


それで一度は不在者投票(今は期日前投票というけれど)をしてみたかったの。
以前は何やら手続きが大変なようだったけれど、今はすごく簡単。

ちょうど市役所に行く用事があったので、一緒に済ませてきてしまいました。

普段の投票と違うところは、投票の前に用紙を受け取り、そこに住所、氏名、年齢を記入して、投票の理由に○をつけるというもの。
理由として、仕事、レジャー、病気とか書かれていて、私はとりあえず「外出」というのに○をしました。

それだけでOK。

投票は市役所の6階でしたのだけれど、ものすごく混んでいたわ。

娘がいうには、他の市では駅前あたりでも期日前投票ができるらしいのよね。

決められた日時に遠くの小学校まで出向かなくても、いつでも近くのコンビニあたりでも投票できるようになれば、世の中も変わると思うのだけれどな。

それにしても、私の住んでいるところは、いつも「本人」と書いたたすきをかけている自民党の48歳、二代目でボンボンの42歳の民主党、35歳の共産党新人、それに幸福実現党の女性が立候補しているの。選ぶのに困るわよね。消去法でなんとか記入しましたが・・・。

10 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

今回の選挙は悩ましいです。
消去法で考えると全部消えてしまう。

棄権も癪だし・・・・
困ったものだよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうなのよ、なかなか難しい選択ですよね。娘も今日、仕事帰りに投票してきたのだけど、あんまりたくさん党があって驚いたって言ってたわ。期日前投票する人、すごく多いですよ。

史aya子 さんのコメント...

投票に行きたかったのですが、それだけで東京に帰るのも、人生のチャンスの中ではあまりにも勿体ないので、涙を飲んで棄権です。
なんとか、遠方からでも投票出来るようにして欲しいです。
まぁ、選挙法の改善の前に、やってもらわなければならない事は山積していますけれどね。
友達と話していたんですけれど、今年は24TVと選挙日が重なるそうで、いっそのこと番組をくっつけちゃえば面白いと。
24時間なんて言わないで、立候補者はマラソンで選挙区を回り、その姿を中継、生い立ちなんかをドラマ仕立てにして、国民はそれを生温かく観ると(笑)
投票率も視聴率も、絶対増えますよ。
国会議員は地球を救う!
なんて(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、史子さんみたいに短期間だけ離れた所に住んでいる人は投票できないのね。このシステムおかしいわよね。絶対にインターネット投票ができるようにしないとね。
私は選挙速報番組を見るのが好きなの。今は、あまりにも当選確実が早く出るのでつまらないのだけどね。今度は面白いドラマが見られそうね。

真蘭 さんのコメント...

としちゃんもう済んだの、早いですね。
私も土日に出かけるので、これから行ってきます。

何しろ批判勢力、お目付け役、正しいことを
正しいと言える、そんな政党に入れてきます。政権をとらせるのはいかがかとも思いますが、批判勢力としては是非入って欲しいわ。

高齢者は働くしか能が無いみたいなこと言われて黙っていられないわ。
後期高齢者呼ばわりも許せないし。(私は未だ後期ではないですよ)

票狙いのばら撒き政治にも眉唾だし。

怒り狂ってるみたいなコメントになっちゃいました。反省!

さと さんのコメント...

としちゃん御無沙汰でした。
やっと元気になりました・・・
私も30日早起きして出勤前に投票に行きます。期日前投票が今回も多いようですね。

としちゃんのところは若い人が多いのね。
何区か見てみよう。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、お気持ちよーく分かりますよ。
なんだか有権者に媚を売っているみたいなところもあるわよね。それよりか、国会議員の人数が多すぎると思うの。半分でいいと思うけどな。国民の怒りを分かってくれる人でないと困るわよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、すごく心配だったけれど、復帰できてよかったですね。さとさんパワーがないととても寂しいです。
30日は開票が楽しみね。でもそれからどういう変化があるのか・・・。少しは世の中が変わることを期待しています。

マサ さんのコメント...

私の友達は、投票日に予定がなくても、いつも期日前投票をしているとか。期日前投票の場所が駅前で便利なんですって。

「本人」のタスキの方は、何度か見かけましたよ。今回はボンボンより頑張っている気がするわ。
消去法ね。私も、ここにきて迷っているの。

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、マサさんも復帰してくれて嬉しいわ。でもあまり目を酷使しないでね~。

「本人」さんはこの前、自転車で頑張って走っていましたよ。新聞によるとボンボンのほうが強いとかだけど、どうなのかな?

ほんと、期日前投票のほうが便利でいいわね。