2009年8月29日土曜日

府中散歩 2 <東京競馬場>

大國魂神社で清らかな心になった後は、お次は競馬場まで行ってみることにしました。

競馬場は、自転車や電車では行ったことがあるけれど、歩いて行くのは初めて。

競馬の開催日にはたくさんの人が来るのでしょうが、平日は静かですよ。

一番驚いたのは、競馬場のお向かいには真言宗のお寺さんがあるということ。
下の写真では、お寺さんが手前に見えます。


どう考えてもお寺さんのほうが昔からあるわけでしょうけど、そういうところに競馬場を作るというのは、反対はなかったのかしら。

お寺さんには、こんな「六地蔵」もいらっしゃいました。


このあたりには、さるすべりの花がたくさん咲いていたわ。


競馬場はとても広くて、門だけでも正門、南門、東門など3つくらいありました。
開催日には、この門にどっと人が押し寄せるのでしょうね。


中を覗いてみたら、池などもありましたよ。


その塀にはこんなに可愛いお馬さんが。


こんなところにもお馬さんがいます。


お馬さんの慰霊塔もありました。


競馬場をぐるりと廻り、厩舎のほうもお散歩してみました。

あちこちと地図を片手に歩いていたのだけど、どうしたことか、道を間違えてしまったようです。
あー、昔はこんなこと、なかったのに、どうも頭の中の方向感覚が衰えてきたようだわ。

途中、立派なお寺がありました。


初めの予定では府中駅に戻るつもりが、競馬場正門駅にも行けず、東府中にもたどり着けず、結局、多磨霊園の駅まで歩いてしまいました。ああ、情けない~。

多磨霊園は競艇場行きのバスがでているところ。府中市は競馬場と競艇場があるので、市も潤っているし、京王線も儲かっているのよね。


大國魂神社と東京競馬場のお散歩、これでおしまい。

6 件のコメント:

日々是写真日和 さんのコメント...

競馬場は行った事が無いのですが、こんなに大きく、綺麗なのですね。ちょっとイメージが変わりました。ただ、ここまで大きいと街の雰囲気を変えてしまうでしょうね。

百日紅、綺麗ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、京都にも競馬場はありましたよね。南のほうでしたっけ?
府中競馬場は広くて緑が多いところです。
夏には花火大会もあり、我が家からもよく見えましたよ。

マサ さんのコメント...

としちゃん、多磨霊園駅まで歩いてお疲れさま~。
競馬も競馬場で観戦したら、迫力あるでしょうね。一度見てみたい気もするけど、人の多さを思うと引けちゃいます。
京王沿線にも見どころがたくさんありますね。

さと さんのコメント...

お疲れさま~
こうしてゆっくり町を巡るっていいね!
京都も回ればいいのに中々時間がありません。知らないところが多いわ。
でも写真をやるようになって色んなところを知りました。
京都は淀の競馬場です、有名よ!

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私にとって競馬場というと何と言っても高村薫さんの「レディ・ジョーカー」ですね。本物の競馬は見たことがないのですが。
それにしても多磨霊園まで行ってしまったのはショックでした~。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ほんと、写真を撮るようになって、町のいろんなことに気付かされますね。歩くのはやはりいいですね。
東京のはずれにもいいところがあるでしょ。