2009年8月31日月曜日

8月の思い出

今年の8月は海にも行かず、山にも行かず、夏らしい感じは、まるでありませんでした。

ただ一つの思い出といえば、上野の不忍池になんと2回も出かけたこと。

1回目はこんな感じ

蓮をもう一度、ゆっくりと味わいたくて、2回目はKISS持参で出かけました。

ま、私の腕では、小さいカメラと同じようにしか写せませんでしたが。


でも別の収穫もあったのです。

それは上野駅近くにある老舗の甘み屋さん。

「みはし」というのですが、ここで食べた宇治金時は私にとっては合格点でした。

つまり、あんこ、白玉、抹茶の3点セットが揃っていたのです。
もちろん、氷のおいしさは宇治の中村藤吉には負けましたが、昔ながらの宇治金時といった感じで、納得しました。


このお店、男性同士のお客さまも多かったですよ。

お店の中は、レトロな感じです。

ということで、今年の私の8月は不忍池の蓮見物と、宇治金時で終わってしまったのです。

16 件のコメント:

まーさん さんのコメント...

宇治金時、とても美味しそうです。
あんこ、白玉、抹茶の3点セットには甘党の人には
堪らないですね。
今年の夏は浜松(実家)、甲府、諏訪とそれぞれの夏を感じ、
東京の夏を忘れてしまいました。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
懐かしい、懐かしすぎるわ。
「みはし」のあんみつは何時も母と池之端に行った帰りに必ず寄っていました。
夏は「宇治金時」懐かしい昔の味でしょ。
白玉がしっかりしていて大きいのもお気に入りなの。
「中村藤吉」は知らないので私にとっては
「みはし」が最高の「宇治金時」ですよ。

なんだか食べたくなったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

まーさん、今年の夏は各地でいろいろな楽しみがあって良かったですね。私も写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
9月は仕事で仙台に行く予定です。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうなの、みはしの白玉はとてももっちりとしていて食べ応えがありましたよ。氷を全部食べたので舌が冷たくなってしまいましたたが、熱いお茶が何倍もお代わりできました。
こういうお店が長く続いてくれると嬉しいですね。

マサ さんのコメント...

そうか、白玉が入っていると食べ応えがあって、ごはん代わりにもなりますよね??ここの宇治金時は、やはり夏季限定ですか?

今年の夏は、解散総選挙のせいか、ザワザワして落ち着かない気がしました。天候もイマイチだったし。
でも落ち着かないのは、私の場合、目の手術があったからでしょうね。私の8月は、目で終わってしまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、一年中、かき氷が食べられるお店があったら嬉しいのだけれど。ここはもともとは、あんみつでゆうめいなところのようね。メニューを見たら、かき氷は9月までと書いてあったわ。
マサさんにとっては2009年8月は忘れられない夏となるでしょうね。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんにちは。京都では未だかき氷を食べに行けていません。そろそろ終わる時期ですので、来年になってしまうかも知れませんね。
愛知にいた頃には、良く大蔵餅の半田店に行って、かき氷と名物のお餅を食べていました。愛知の半田にはなかなか行く機会はないと思いますが、もし行かれる際にはどうぞ。(本店は常滑にあります)
http://www.toko.or.jp/ookura/

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、大蔵餅のHP拝見しました。セントレア空港の近くなんですね。お店の雰囲気も素敵。愛知県に行くときのために覚えておきましょう。
もうかき氷は終わりかもしれませんね。

さと さんのコメント...

3点セットが揃った宇治金時、美味しそうね!
白玉って結構ハマりますね(笑)
今年の大ニュースは宇治金時をあんなにたくさん食べたことかな。
私もどこへも行かず8月は何だか体調不良のまま過ぎ去ったという感じ。
夏はダメなのよねぇ~

諏訪ッチ さんのコメント...

「みはし」のあんみつはお持ち帰りで買ったことがありますよ。美味しかったです。

宇治金時もシンプルで美味しそうだな。

shiolly さんのコメント...

上野に行くと、必ず「みはし」に行きます!
おいしいですよねー、あそこは。
東京駅の「みはし」に入ろうかと思ってやめにしました。
やっぱりあの古ぼけた建物で食べたいですから!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、あの中村藤吉のに比べたら、ここの宇治金時は半分くらいの大きさだったわ。でも昔風の味がしました。
さとさんにはこれからが好きな季節ですね。
体調は治りましたか?

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、諏訪ッチさんはあんみつ党なのね。
お土産にもらったらうれしいでしょうね。
あのあんこはおいしかったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんも「みはし」のファンなのね。上野の駅ビルの中にも「みはし」があったのよ。でもやはり本店のほうがいいわね。
また博物館にでも行った時に、寄ってみて、べつのものを食べてみたいわ。
「甘味や」さんという言葉がぴったりのお店ね。

史aya子 さんのコメント...

ここのお店は、母が大学生だった頃からあるそうです。
学生時代よく行ったと、何度か聞きました。
あたしが行くと、いつも混んでいて入れないのです~
今度は食べたいなぁ。
雰囲気もレトロで大好きなんです。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、史子さんのお母様もよくいらっしゃったのですか。戦前からあるのかしら。
あそこは入口で食券を買うでしょ。いまどきああいうスタイルも珍しいわね。デパートの食堂を思い出しました。
みんなよく知っているお店だったのね。