2009年9月5日土曜日

健康診断

7月に誕生日検診のお知らせが届いていたのだけど、なんとなく行く気がなくて、ずるずるしていました。

でも、今日、仕方なく地元のI病院まで健康診断に行ってきました。

なんだか段取りが良くないのですよ。

最初に胸部レントゲン室に呼ばれて、上半身を脱いで、上っ張りを着て撮影。服を着たと思ったら、今度は心電図でまた服を脱いで電極を付けて診断してしてもらい、終わって服を着たら今度は血液検査などをして、その後は内科の診断でまた上着を脱いでそして着て、今度は婦人科検診で下半身を脱いで、また着る。

まぁ、無料で検診してくれるので仕方ないけれど、そのたびに服を着脱するのは面倒なので、流れをもう少し考えてほしいのだけどな。


それと今回の健康診断で驚いたのが、最新の婦人科検診の椅子。

あの椅子は昔からあったけれど、今回はちょっとびっくり。

看護婦さんが「動きます」というので、何事かと思ったら、椅子ごとぐぁーんと上昇するの。そしてそのまま後ろへズズズと45度くらい傾くのよ。
つまりそれまでL字のようにして座っていたのが、急にV字のようなポーズになるの。
ほんと、あられもない姿だったわ。

ところがね、椅子の機械化は進んでいるのに、患者と医師の間にひらひらのカーテンがいまだにかかっているのよ。
あれ、すごく嫌です。どうせ問診のときに顔を見ているのだから、内診のときだって顔見せたっていいじゃないの。余計に羞恥心が高まってしまうわ。
昔、カナダで妊娠した時に行ったお医者さんは、そんなカーテン越しに診断などしなかったけどな。

それよりもショックだったのは、体重が去年の今頃より3キロ近く増えてしまったこと。
あーあ、です。

母がいなくなってから、毎晩、よく眠れるんですよ。それでストレスがなくなってしまって太ってしまったの。

なんとかしなければ・・・・。

写真はFAZZYさんのをお借りしました。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、健康診断お疲れさま~。
I病院は、私が娘たちを出産した病院かな。
婦人科健診もセットになっているのね。

カーテンはあってもなくても恥ずかしいわね。
私は筋腫があって、長いこと職場の診療所内の婦人科にかかっていましたが、そこはカーテンがなかったと思う。内診しながら医師がいろいろ説明してくれました。女医さんだからできたのかなぁ~。

shiolly さんのコメント...

その病院の健康診断はいまいちですねー。
健診センターとかのほうが良さそうです。

婦人科の健診は、、、私はカーテンがあったほうがいいかなぁ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうあの駅前のI病院です。土曜日のせいか、すごく混んでいたわ。まだ胃のバリウム検査が残っているの。あれ、いやなんですよね。
うちの近くのC病院は婦人科はみんな女医さんなんですけれど、意外と言葉がきつかったりしますよ。どっちもどっちかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、市の健診で保健センターでやったときは、ずっと専用のガウンを着ていて楽だったのだけど、最近は市内の医者のところでしています。ここ、かかりつけなのでデータがそこに保管されるのでね。
私は婦人科の内診よりも、歯を見られるほうが恥ずかしい感じ。

さと さんのコメント...

としちゃん検診お疲れ様でした。
私もこの誕生日辺りには必ず受けようと思いながらこの頃さぼり気味。
しかし今回風邪からダウンしたので検診はやらないといけないなぁと改めて思いました。

婦人科も長いこと行ってないわ。
なんとなく足が遠ざかる。。。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、うちのほうの誕生日検診は3ヶ月間のあいだの好きな時に受ければいいのだけれども、なかなか行けないですよね。
でもさとさんも今回のことがあったらから、やはり受けておいたほうがいいと思うな。
あー、でも胃がん検診はいやだな~。