2009年9月16日水曜日

今日はゆっくりと・・・

今朝は胃がん検診をしてきたの。

昔に比べたら、バリウムもとても飲みやすくなったわね。

でも検査技師の人に、腰のあたりをグイッとつかまれて、前後にぶるぶると揺すられるのは、あまり好きじゃないわ。
大嫌いな胃カメラを飲まないで済みますように~。

******

夕方、母のところに行ったら、母はちょうど入浴中だったの。
まだ手助けを必要とせず、自分一人でお風呂に入れるし、シャンプーもできるので、なんとかそういう状態を続けてほしいわ。

それで、母の入浴中は、リビングルームで他のおばあさんたちが塗り絵しているのを見ながら待っていました。


10月のカレンダーの上に、秋の果物の柿やクリ、リンゴなどが書かれている絵と、毛糸のマフラーが書かれている絵でした。

みなさん、色のセンスがとてもよくて、お上手。

24色の色鉛筆をうまく使っていましたね。私なんか、いい加減に塗ってしまうと思うのだけれど、とてもていねいなのよ。

それにおしゃれなの。必ずネックレスをしている方もいるのよ。

私もおばあさんになっても、ピアスはしていたいわ。


母には、薄手のブルーのブラウスを買って持って行きました。丈が長くて、チュニック風で、七分袖です。

さっそくお風呂上がりに着て、喜んでくれたようです。
いくつになっても女性には新しい服は嬉しいようで、母もウキウキしていたわ。

私たちの身の周りでは、毎日いろんなことがあって忙しくしているけれど、このホームに来ると、時間の流れがとてものんびりしています。

世の中は鳩山新政権になり、私たちの生活も少しは変わりそうだけれど、ここは何も変わらず、ゆったりとした時が流れているようです。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

胃がん健診は、やっぱりE病院ですか?
バリウムは、昔に比べて確かに飲みやすくなったし、量も少なくなりましたよね。私の知人に、バリウムが好きという人がいるの。いくら飲みやすくなったとはいえ、さすがにそこまではねぇ~。

ブラウス、お母さまに喜んでもらえてよかったですね。今の状態が続きますようにと思うのは、私も同じです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そう、胃がん検診もこの前と同じ駅近の病院です。バリウム、ほんと量が少なくなって楽ですね。
母は身体はまぁまぁなんですけれど、とにかく海馬をやられているから、記憶がまるで長持ちしないの。

真蘭 さんのコメント...

お疲れでした。
私はバリュウムが一番苦手。未だ胃カメラの
方がいいような気がします。
検査の後お水や牛乳を沢山飲んでも
お腹の中でバリュウムが固まりそうで
怖いわ。

ボランティアに行っているホームの方たちも
とってもお洒落です。
お母様何時までもお洒落して、長生きしていだきたいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、わたしは数年前の検査のとき、下剤を飲み忘れて、その後大変なことになってしまったことがあるのよ。固まってしまって大変でした!
お花のボランティアのところの方も、ほんと、みなさん、おしゃれね。やはり人の目があるときれいにしていたいという気持ちも湧くのでしょうね。

shiolly さんのコメント...

飲みやすいバリウムっていうのもあるのですね。
私もだんだんバリウムデビューの日が近づいて来ているので、ちょっと安心しました。

新しい服って、とっても嬉しいですよね。
私もおばあさんになっても、おしゃれはしたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、最近のバリウムは昔のに比べたら、とても飲みやすいですよ。ヨーグルトのようです。それよりか、初めに炭酸を飲むのだけれど、あれのほうが苦手かしら。
shiollyさんなら、きっとおしゃれな可愛いおばあさんになれるわよ。

さと さんのコメント...

としちゃんバリウム検査お疲れ様でした。
この頃量が少ないよね。
昔は大きな紙コップに満タンだったわ。
検査は重要とこのごろとても感じています~
婦人科検診行かなくっちゃ。

お母様のホーム感じがいいですね。
皆さんおしゃれだし!
昨日も母を見舞いましたが病院は嫌ですね。
うちの母もこんなところで元気にいてほしいけど座るのがどうかな?
ぬり絵も難しそうです・・・
お母さまお元気で何よりです~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、本当ね、この頃のバリウムは量も少ないし味(?)も悪くないわね。
塗り絵は性格がでるかもしれないわ。すごく大雑把に塗る人や、色に凝ったり、あるいは思いもつかないような色使いをする人、見ているだけでも楽しいですよ。
ここは車椅子でしかダメな人でもOKなので、もし足腰が立たなくなっても大丈夫だと思うの。病院はちょっと気が滅入りますね。お母様お元気になりますように。

カンカン さんのコメント...

私は胃カメラをしなければいけないのに
忙しくて半年もほってしまいました。
胃カメラもイヤですよね。

民主党も心配ですよね。
あまりにも素人がたくさんパスして
しまいました。
今回の選挙は人物で選びました。

官僚達の夏が昨日終わったけれど
自分達が生きてきた時代が日米交渉を含めて
一つ裏がわかったような気がします。
その頃は見えてなかったんだね。
米軍がいる限り日本は独立国といえるのかの
思ってしまうくらいです。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、忙しいとなかなか検査に行くのも大変よね。私は今日、結果が届いたけれど、胃カメラを飲まないですんでほっとしたわ。
あ、官僚たちの夏、最終回を見過ごしてしまったわ。あの時代は官僚たちが日本の将来を考えていたことが分かったけれど、今の民主党は政治家主導にしようと考えているわけでしょ。いずれにせよ、日本のことを真面目に考え、実行してもらうには、お任せではなく、私たちがよく見ていないとダメなんでしょうね。