2009年9月29日火曜日

<杜の都 その3>野村監督ご推薦の店?

仙台一日目の夜は、沖縄から来た女性スタッフと一緒に夕食を取ることにしました。

二人で、地元の先生お勧めの海鮮料理のお店、「絆」に行ってみたの。

店に入ると、右手にはカウンター、左がお座敷になっているのだけれど、あらま、顔見知りの先生たちが先客でお揃いで、ちょっとやりにくいわね。

それでも気にせずに座敷に座っていると、注文もしないうちに、なんと、ふかひれの煮物が出て来たの。
こんな大きなお通し、珍しいでしょ。
とっても柔らかくて、ひれの軟骨まで全部食べられたわ。


このお店、ネットで見たら、なんと楽天の野村監督のお勧めのお店だとか。

野村監督なら、カウンターの中にいるスキンヘッドのおやじさんといい勝負かもしれないわね。

さて、お次は「あいなめ」にしたの。沖縄ではあまり魚を生で食べる習慣がないとか。刺身と骨の唐揚げはおいしかったわ。


野菜は賀茂なすの田楽。それにひき肉が入っていて、程よい触感でした。


こちらは幻の名酒「14代」。このとろ~とした甘い飲み口は、どんなワインにも引けを取らないと思うわ。


たこの塩焼き。ぷりぷりして柔らかくて、いつも食べているたことは大違いよ。


最後には、これも注文していないのに、カニのみそ汁が出てきました。いい香り~。

「この店は高い」とも言われていましたけれど、それほどでもなく、楽しい時間が過ごせたからよかったわ。

沖縄のスタッフとは、メールでは何回もやり取りをしていたのだけど、実際にお会いしたのはこれが初めて。まだ初々しさが残る女性で、私もしばし若返った気持ちになれたわ。

ほろ酔い加減でホテルに戻り、仕事の予習をして、ゆったりと眠りに就いたのでした。

10 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

待ってましたのお酒のお話!(笑)
どれもこれもおいしそうだぁ~
フカヒレのお通しなんて聞いた事ありません!
出て来たら、一体いくらになるだろうとヒヤヒヤするかも?
お魚の骨の唐揚げ、大好物なんです。
お刺身と一緒にだしてくれるなんて、粋ですね。
たこもおいしそう。
お刺身ではないところがまたいいな。
タコとかイカ、よくきくけれどサバなどは、新鮮なものほど危ないんですって。
諏訪の大将が話してくれました。
なんでもいいから、塩焼きが食べたくなりましたー@@@

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、すばやいコメントありがとうございます。
私もふかひれのお通しなんて初めてだったので、「あれ、これ、頼んでいないのにな」なんて思っていました。
このお店は日本酒が各種取り揃えてあって、史子さんが行ったら大トラになったかも?

諏訪ッチ さんのコメント...

フカヒレのお通しとは!
ここはスキンヘッドさんのこだわりで有名になったんだろうね。

タコが見るからに美味そうだな。
プリプリが伝わってきます。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、たこなら食べても大丈夫なの? 私は本当はコレステロールが高いものはいけないんだけれど、そんなこと気にしていたら生きていけないわ。
ここの親父は、いかにも「大将」って感じでしたよ。一人で切り盛りしていました。

マサ さんのコメント...

ナスの田楽、大好き~!タコも美味しそう。塩焼きは、珍しいですよね?
初初対面の方とも弾む会話が出来るのはとしちゃんの素敵なとこで、それはお仕事にも生かされているんでしょうね。ほろ酔い加減で仕事の予習をするのも、すごいわ!

おおしまとしこ さんのコメント...

私もたこは刺身のほうがいいかなと思ったのだけど、お隣の先生が塩焼きを召し上がっていたので、つられてこれにしました。上手に焼くと、たこはおいしいと分かりました。

マサさん、ほんとは、初めからビールをグイッと飲みたかったのだけど、周りに先生もいるので、自重していたのです。でも「14代」があまりにおいしそうなので、つい冷酒を飲んでしまいました~。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
ふかひれを食べて、美味しいお酒でゆっくりお休みになればお肌はもうプリプリになったでしょ!

美味しいお料理と酒、としちゃんのお人柄で若い人もリラックス出来たことでしょうね。

さと さんのコメント...

としちゃんいいお店に行ったのね!
たこが美味しそうね。
お寿司でたこにすだちと塩で食べるのがあるでしょう。
あれ大好きなんです~
私もコレステロールに気をつけないといけなんだけどね(苦笑)

お酒も東北は最高ね!

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうだ、ふかひれってコラーゲンがたっぷりだったのよね。軟骨もすごく柔らかくて、びっくりしました。
若い人と一緒だといいわよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、やはり地元の人のお勧めはいいわね。自分一人だったら絶対に分からないですもの。
たこは普段は安物のを食べているけれど、やはりおいしいものはおいしいわ。明石のタコ、おいしいでしょ? 私には明石の姫のほうが、印象的なんですけどね。ふふ。