2009年10月1日木曜日

<杜の都 その5> 海の幸、山の幸

仙台で有名な食事、と言うと、みんな「牛タン」を思い浮かべるようで、たしかにあちこちに牛タン屋はありましたね。

でもやはり石巻、塩竈、気仙沼あたりで取れた海の幸がおいしいのではないかしら?

これは「はらこのおろしあえ」。つまりイクラちゃんです。スプーンで豪快にいただきました。
「日高見」(ひだかみ)という仙台のお酒とよく合っていましたよ。


これはバラの花?


いえ、いえ三色どんぶり。マグロ、カツオ、はまちの分厚い刺身が乗っていて、おいしかったわ。


こちらは、ぷりぷりのカキの焼き物。


こちらはただのコロッケではないの。中身がカニのクリームソース。とろ~りとして、口の中で溶けました。


なんだか食べ物の話ばかりですけれど、たまにはいいでしょ?

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

おぉぉぉ~
朝から飲みたくなりましたよ(笑)
これはハ○の親爺さんのお店ですか?
細工も凝っていて、そそりますー
あたしも牡蠣の打率高いんですけれど、医師に相談したら、牡蠣のアレルギーはないんだとか。
以来開き直って食べていますが、やっぱり一回当たりました。。。
これぐらい新鮮ならおいしいだろうな。
牡蠣にはやっぱり日本酒ですねぇ。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私はかつて、カキの土手鍋で当たってしまい、あんなにガンガン火を通したのにだめだったので、それ以来、カキは恐れていました。でも最近はカキフライも大丈夫になり、焼きカキならなんとか、気にしないで食べられるようになりました。

この写真は、地元の先生の幼馴染の親父さんがやっている料理屋さんと、松島の海鮮料理屋さんです。

マサ さんのコメント...

仙台というと、どうして牛タンなんでしょうね。牛がいっぱいいるの?
わたしも、牡蠣大好き~♪フライも酢牡蠣も土手鍋もグラタンも、みんな好き。でも、よくあたります(汗)
美味しいものがいっぱいの実りの多い出張でしたよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そんなによくカキに当たるのに、それでもお好きだとは、すごい。
うちの娘も好きで、オイスターバーで20個も食べたとか。信じられないわ。

食べてばかりみたいですけれど、食事をしていただけでなくて、お仕事もしていました・・・・。

諏訪ッチ さんのコメント...

やはり牡蠣が美味しそうですね。
私は大好きで良く食べますが、まだ1度もあたった事はないのですよ。

牡蠣は新鮮だからあたらないという事はないようで、採れたてでもあたる時はあたるという事を聞きました。

ロシアンルーレットだと思って、自分はあたらないと信じて食べています。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、信州にいると、おいしいお蕎麦や、新鮮な野菜には事欠かないだろうけれど、カキはやはり海のそばですよね~。

食あたりをするのは、カキだけが原因じゃないと思うんですよ。大体が食べすぎ、飲み過ぎが原因だと思うの。
お互い、身体には気をつけましょうね~。

さと さんのコメント...

台湾から帰りました。
牡蠣で思い出したけど昔リージェントにローストビーフが美味しいとバイキングを食べに行った時にね。
20個ぐらい牡蠣を生で食べたのよ。
当たったことがないからあんなこと出来たけどもう年だし最初の最後だったわね。

タンも大好きだけど(苦笑)
ボチボチお返事書きますね。まだボーとして疲れてます・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お帰りなさい。
やはり日本は少しは涼しく感じるかしら?
カキを20個も食べたなんてすごいわ。
私はせいぜい1個か2個で十分です。
どうぞゆっくりとお休みくださいね。
私は20日からタイに出かけます。
暑そうだな。