2009年11月8日日曜日

<初めてのタイ>  寝んねしている大仏様

今日のお寺は、寝んねしている大仏で有名な「ワット・ポー」というお寺です。


これは絵葉書をスキャンしたものなんですが、「リクライニング・ブッダ」と書いてあります。

あまりに大きくて、普通のカメラでは収まりません。


頭から足までの身長は49メートルもあるそうです。すごい長いですよね~。それが全身、金箔に覆われています。


大仏の足の裏には真珠の螺鈿細工がしてありました。とても細かい柄でした。

このお寺の中には以前は、タイ式マッサージの学校があったそうで、壁にはこんなふうに人体図が描かれています。人体の部位を勉強するのでしょうね。ここの学校を卒業するとAクラスの資格が取れるそうです。


ここの建物はワット・プラケオの金ぴか寺院とは違った様式でした。何スタイルというのでしょうか。


あの鳥の頭のようなとんがった屋根の飾りはありませんでした。


お花の模様もモザイクのようで、可愛いですよね。

こちらも絵葉書をスキャンしたもの。やはり広大な敷地にたくさんの建物がありました。


下の写真はお寺の中でおまじないをしている娘の姿。


108個あるお皿の中にコインを入れています。

これで煩悩を捨て去ることができるとか。108という数字は、日本の除夜の鐘の数字と同じです。
お皿にコインを一つずつ入れていくのですが、そのコインが余るといいことがあるらしくて、娘もハッピーな結果が出たそうです。

初めてのタイシリーズはもう少し続きます。

8 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

私もこの108個のコインはやりましたが、余らなかったですよ。

マッサージ学校はここでしたか、暁の寺院と勘違いしていましたよ。
でも今はマッサージ学校は無くなったのですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、諏訪ッチさんはコインが余らなかったんですか。でも幸せそうだからいいわね。
暁の寺院は三島由紀夫でしたね。
ここではマッサージそのものはあるそうですけれど、学校はなくなったという説明でした。
以前、諏訪ッチさんがここの大仏の写真をブログに載せていたでしょ。それでどうしても実物を見たかったんです。

さと さんのコメント...

ここでタイ式マッサージを習うことが本格的だと確か言われたかなぁ~
もう学校はないのですね、どこかへ移ったのでしょうか?
涅槃像の大きさは想像以上でした。
凄いのね!
おまじないいい結果が出て良かったですね。

真蘭 さんのコメント...

涅槃像の大きさは写真で拝見しても
想像以上に大きそう。

アジア好きの私も何故かタイは抜けて
います。
今年中にタイに行って来たいのですが
どうなるでしょう。
特にアユタヤには行きたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですか、ここは、この世界では有名なマッサージスクールなんですね。
マッサージそのものはしているみたいですよ。タイ式は結構体力いるから、する人も大変ですよね。でもあれは気持ちいいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、50メートルと言ったら、小学校の徒競争の距離ですからね。大きいというより長いという感じでした。
アユタヤは私も期待していたのですが、小雨が降っていたせいか、感激が薄かったかしら。ああいう遺跡が好きな人もいるでしょうけれど、私は金ぴかのほうが性に合っているみたいでした。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
観光ってお天気い左右されますね。
アユタヤより金ぴかの方がタイらしいかもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんが韓国に行った時、お天気はどうだったのかしら。あまり晴れているのも大変だけど、土砂降りよりはいいわね。
アユタヤの写真もそのうちに載せますね。