2009年11月11日水曜日

<初めてのタイ> アユタヤ観光

アユタヤはバンコクからバスで北へ1時間ほどのところにあります。

世界遺産に登録されている古都です。14世紀から18世紀ごろまで栄えた王朝です。
ここは中国、インドにも近いので、貿易の国として栄えたそうで、ヨーロッパやペルシャの影響を受けた文化も開花していたそうです。


ここで、私たちのツアーに参加していた若いお嬢さんが、体調不良のために転んでしまって、おでこを世界遺産の岩にぶつけて出血してしまったのです。

ちょうど私の目の前を歩いていたが、急にバタンと倒れたのでびっくり。

とにかく彼女とその友人は観光は取りやめて、病院に行ったそうです。
そこで頭のスキャンを撮ったりしたそうですが、なんでもなく、翌日にはツアーに復帰したので、ほっとしました。

みんなから「よかったね」と言われていましたけれど、世界遺産でけがをしたなんで、後々まで記憶に残るでしょうね。

ここにも横たわっている大仏様がいました。


堂々としていますよね。
このあたり、野良犬が多くて、ちょっと怖かったですね。

アユタヤには何箇所か遺跡があるのですが、それぞれの違いが良く分かりませんでした。
とにかくアユタヤに滞在していた時は小雨が降っていて、足元は泥でぬかるんでいて、なんとなく鬱陶しい気分でした。

アユタヤの印象がいまいち薄いのは、そこでいただいた夕食が期待はずれだったせいかもしれません。

「タイスキ」がその日のメニューだったのですが、これがまるでおいしくなかったのです。

以前、地元のタイ料理屋さんでいただいたタイスキが、信じられないほどおいしかったので、もう一度それを味わうことができると期待していたのですが、まるでそうでなく、普通の水炊きのようなもので、おまけにだしが効いていなくて、ピンときませんでした。


やはり旅行と食べ物とは切っても切れない関係にありますね。
食事がおいしいと、旅行全体の好感度がアップしますよね。

夕食の後、昼間見た同じ遺跡にまた行きました。夜はライトアップされているのです。

夜のアユタヤは幻想的でした。

12 件のコメント:

マサ さんのコメント...

おでこを世界遺産の岩にぶつけて出血したなんて、すごい体験!一生記憶に残るでしょうね。
確かに、旅行の印象は食べ物に左右されますよね。昔グアムで、「こんないまずい料理は生まれて初めて」という経験をした。観光したことは忘れても、それだけは忘れられないの。

諏訪ッチ さんのコメント...

ライトアップは見なかったな。
夜の方がきれいでしょうね。

天気が悪いと、印象が悪くなってしまいますね。それと食事も。

タイスキは、本来日本の水炊きを真似たものだけど、タイの食材で作ると美味しいものですよね。
店によるのでしょうね。残念でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなのよ、その人、おなかの具合が悪くてふらふらしていたらしいの。
みんなから「世界遺産に傷をつけたよ」なんて冷やかされていました。
グアムの食事、そんなに不味かったの?
タイスキはまずいというより、おいしくなかったの。期待していたんだけどな。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ライトアップは季節によるらしいけれど、夜のほうがずっとよかったわ。
タイスキはなんだか味がしなくて、だまされたような気がしました。おいしいお店もあるんでしょうけれどね。

そういえば諏訪ッチさんお気に入りのまだ「暁の寺院」を載せていないわ。
シリーズが長く続きすぎて、本人も飽きてきました。

匿名 さんのコメント...

コラージュでの写真は雰囲気が全然違って
また、素敵ですね。
夜のライトアップで輝く金色の光と、暗い寺院 計算された美しさだわ。

年末年始の旅行は、夫がタイは食事が会わないから、と拒否、そこで台湾になりそうなの。涙

さと さんのコメント...

世界遺産は世界でどれくらいあるんでしょう?
ライトアップされた寺院は素敵でしょうね。

体調不良は旅には辛いですね。
食事が合わなかったのかしら?アジアはお腹壊す人が出てきやすいよね。可哀そうに!
彼女にとっては印象深い出来事ですね。
私はほとんど大丈夫、でも食べすぎで辛いことがよくあります(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さんは真蘭さんかしら?
年末に台湾とはいいじゃないですか!
いつもご主人と一緒で羨ましいわ。

コラージュはね、実はボツ写真ばかりなのでまとめてしまったの。夜のほうが素敵でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、えーとね、世界遺産というのはかなり何百とあるそうですよ。実は今、地元で世界遺産の写真展を開催しているので、それを見てきますね。
私も食事はたいて大丈夫だけれど、大昔、アフリカの某国でものすごいことになってしまって、死にそうな思いをしたことがありました。その時は「ワカマツ」が効いたわ。

カンカン さんのコメント...

アユタヤすてきですね。
こういうところで夕暮れ時を過ごすのは
いいでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、私はどうも古代遺跡だけだと満足しないタイプかもしれません。ここはレンガというか土や石ころばかりなので、ここから古の人々の生活を想像するのは難しいのよ。
ライトアップはよかったですけれど。

真蘭 さんのコメント...

匿名は真蘭、あたりです。
どうもそそっかしくて、失礼いたしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、匿名でもすぐに真蘭さんと分かってしまうのよ。ご主人と一緒に旅行する人って、意外と少ないんですもの。