2009年11月15日日曜日

諏訪ッチさん 必見!

先日、立川に用事があったとき、こんな看板を見つけました。


その道を辿っていくと、立派な諏訪神社というのがありました。


諏訪にある諏訪大社の親戚なんでしょうか。
昭和3年に建てられた神社だそうです。

おりしも七五三のお祝いをしている家族に出会いました。


派手な水色の着物が目を引きました。


一家総出でお参りに来ています。


家族みんなで写真をぱちぱちと撮っていました。


この男の子はちょっとすねていたの。着なれない袴が苦しかったのかもしれないわ。

ちょうど菊の花の展覧会もやっていました。この市の菊愛好家が育てている菊のコンクールでした。






のどかな一日。

神社のお隣には「諏訪の森公園」というのがあって、子供たちが元気に遊ぶ姿が見られました。


今日は本当の七五三のお祝い。あちこちでこんな風景が見られるでしょうね。

本家の諏訪でも快晴の一日でしょう。

12 件のコメント:

さと さんのコメント...

今日は七五三ですね。
15日が日曜日と重なってお参りが多かったでしょうね。
やはり着物はいいなぁ~
女の子は着物着ると嬉しいでしょうね。
印象深い思い出が出来るかな?
いいお天気に恵まれて皆さん良かったね。

真蘭 さんのコメント...

あ、今日は七五三だったのね。
親類にも七五三適齢期の子供が居ないので
全く無関心になっていたわ。

神社に行けばこんな可愛い着物姿を
見られたのね。
でも、千歳飴の袋を提げている子は
見られないのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、女の子はやはり嬉しそうですよね。
さとさんのお孫さんもすぐに5歳になってしまいますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、今日はごちそうさまでした。やはり世田谷は洗練されていますね。
千歳あめ、なつかしいな。

マサ さんのコメント...

見事な菊ですこと!
今日は、布田天神でも、七五三の着飾った親子の姿が見られましたよ。20年前を思いだしました。
関係ない話ですが、今日マル○ツでシクラメンが500円で売られていたので買いました。安いのか、よくわからないのだけど、皆買っていたので、きっとお買い得なのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、うちも布多天神に行きましたよ。
シクラメンが500円なら安いでしょう。これからずっと楽しめますよね。
それとね、昨日、すごい行列を見たんですよ。何だと思ったら、商品券の発売日だったの。市長さんも売り子さんをしていたわ。

shiolly さんのコメント...

七五三っていうものの存在すら忘れてました。
そうかー、そういう時期なんですね。
京都の神社でも、着物の子供たちが見られたのかしら。

立川に諏訪神社があるなんて、変な感じですね。
でも立川はとても好きな街でしたから、また行きたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、京都には有名な神社がたくさんあるから、みんなそういうところにお参りにいくのかもしれないわね。
諏訪神社って、調べてみたら全国で2500もあるんですって。すごい組織なんだと驚きました。

諏訪ッチ さんのコメント...

立川の近くに住んでいましたが、諏訪神社があったのは知らなかったです。

諏訪大社は日本で一番支社の多い神社なのですよ。
長崎の「おくんち」という祭りも諏訪神社のお祭りなのです。

来年は、7年に一度の「御柱(おんばしら)」です。
諏訪周辺の町は、そろそろ「御柱」ムードになってきました。
来年は一年間、「御柱」で大変です。

おおしまとしこ さんのコメント...

おー、諏訪ッチさんお待ちしておりましたよ。支社っていうんですか。なるほどね。
そういえば、長崎にも諏訪神社ってありましたね。おくんちがそのお祭りとは知らなかったわ。
来年は御柱の写真がいっぱい写せますね。

カンカン さんのコメント...

マクロは遠景も大丈夫なのですか?
何か今までのレンズは手放してしまったようですが・・
菊がすごくきれいです。
私もマクロも望遠も欲しくなってきて
います。(泣)

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、この日の写真は普通の安いデジカメでした。
そう、今までKISSに標準装備されていたレンズは下取りに出したの。たった3000円にしかならずがっくりしましたが。
マクロレンズは遠方は普通に写せるみたいね。
カンカンの見て来た菊も素晴らしかったわね。