2009年11月21日土曜日

<初めてのタイ>  フルーツ・バイキング

今回のタイ・ツアーは、飛行機代はもちろん、宿泊代、食事も全部ついて、5万円ちょっとという格安ツアーだったけれど、その食事の中でもフルーツ食べ放題というのがあって、けっこうお得だったわ。

泊まった超高層ホテルの85階にフルーツレストランがあって、そこでは本当にいろんなフルーツが食べ放題だったの。

フルーツ・バイキングは、何回もお代わりしたので、写真はほんの一部です。


写真の奥に見える大きなもの、これはヤシの実です。

私はアフリカにいたので、こういうものはよく見たし、現地の人はよくこれを飲んでいたのだけれど、ついに試してみることがなかったの。それをタイに来て初めて飲んでみました。ストローで吸います。
でもね、ヤシのジュースってそれほど味がなくて、なんだかスポーツドリンクのような感じでした。

一番おいしいと思ったのは、やはりマンゴー。写真の右側です。つけ合わせは、もち米を蒸したものに砂糖と塩で味付けしてあるもの。それがすごくおいしくて感激しました。

左のほうはいろんな種類のお芋。ヤム芋を蒸したものとか、かぼちゃみたいなお芋とか。
どれもほくほくして甘くて、芋好きの私は気に入りました。いくらでも食べられそうでした。

そして一番嬉しかったのは、みんなから嫌われるドリアンのアイスクリームが食べられたこと。あれはおいしかったわ! 私はドリアン大好きなの。写真の左奥にアイスクリームが見えるでしょ?

こちらは何というのかしら、チョコレート・フォンジュ?


チョコレートの液体が滝のように流れていて、それに好きなフルーツをからませていただくのです。甘いチョコレートと甘いフルーツでお腹がいっぱいになりました。

日本でもこういうのがあるらしいけれど、私は初めてでした。

ちなみに、この写真に見える黄色い旗は何の印だと思う?


こういう黄色い旗がが立っているお店は、「ベジタリアン用の食事が用意してあります」という意味なんですって。ふーん、なるほどね~。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ケーキバイキングというのは聞くけど、フルーツバイキングもあるのね。
夕食後?それともランチ?
マンゴも食べ放題なの?豪華だなぁ~。ドリアンって、ウワサには聞くけど食べたことはないの。甘いの?濃厚な味?匂いが強烈なんでしょ?

としちゃん、今日はお見舞いありがとうございました。おみやげまでいただいて、恐縮です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、フルーツバイキングはランチに飲茶食べ放題をいうのをした後にいただきました。マンゴも食べ放題でしたよ。
ドリアンは前にパ○コで1個500円という格安で売っていて、それを一人で丸ごと食べてしまったというほどです。臭いもすごいけれど、でもおいしいわよ。
チェリーちゃんのことが気になりましたが、毛並みの色つやもよさそうで、少し安心しました。

さと さんのコメント...

フルーツ好きなのでこういうのとっても魅力的(笑)
ガツガツ食べるだろうなぁ~
ドリアンは私まだ食べたことがありません。
チョコレートの滝のようなものは以前スタッフの披露宴でありましたよ。
大きなチョコの滝がいっぱい(笑)
人だかりでした~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ドリアンは普通の日本人はあまり好きでないかもね。私は香りというか臭いのする食べ物、割と好きなんですよ。変わっているかしら?
チョコの滝ね、そうね、滝のようにも見えるわね。

カンカン さんのコメント...

ほんとうに安くこんなに豪華な旅行に行けるのですね。この前は上海で今度はタイ・・
お嬢さんと楽しそうです。私もいけるかしら・・
フルーツおいしそう・・チョココーティング?

おおしまとしこ さんのコメント...

私の旅行は安くて近いところばかりです。本当はスペインやイタリアに行きたいんですけどね。カンカンもSちゃんと一緒なら楽しめそうよ。うちの娘など買い物しか興味がないという、いまどき娘です。