2010年6月6日日曜日

サザンクロス

花屋さんに花壇を作ってもらった時、ちょっと自分では選ばないような花も植えてもらいました。

ピンクの星型の花びらのすらっとした花です。サザンクロスというそうです。


何でもミカン科の花だそうで、葉っぱをちぎるとオレンジのいい香りがするのよ。ペチュニアの間で、けなげにぽちっぽちっと咲いています。


そうそう、もうこれ以上、増えないのかしらと思っていた朝顔ですけれど、知らないうちにまた双葉が増えていました。大器晩成なのでしょうか。

植物を見ていると、子育てを思い出しますね。
親の気持ちとは反対に、子どもは勝手に育っていく、でも手をかけないと枯れてしまう。

私が植物にやってやることは、せいぜい水やりと花がら摘みだけですけれど、やはり毎日お花が咲いているのを見るのは嬉しいわ。

0 件のコメント: