2010年6月14日月曜日

カメルーン

今日は月曜日の雨の日だったので、またまた通勤電車が大幅に遅れました。

もうこの頃では、定刻通りの運行を期待するのは、諦めています。


今夜はみんな、サッカーの試合を見るのでしょうか。

悪いけれど、私はサッカーにはあまり興味がないんです。

でも相手国のカメルーンには興味がありますよ。


というのも今から30年ほど前になりますけれど、ナイジェリアという国に住んでいて、そこで雇っていたメイドさんが隣国のカメルーン出身の女の子だったのです。ヤウンデから出稼ぎに来ていたのです。

名前は何と言ったかしら、マリアとかそういう名前だったわ。
とてもすらっとしたきれいな子でした。でも家事能力はイマイチで、いつも適当に仕事をしていましたね。

カメルーンと言うのはフランス圏の国なので、彼女の英語も私の英語もぼちぼちで、それでも何とか通じていたのは不思議でしたね。

お尻がきゅっと上がっていて、そこに巻きスカートをきりりと締めて、掃除や料理の手伝いやアイロンかけをやっていてもらいました。

今ごろ、あの彼女は元気で生きているのかしら?

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
海外でも住んでいらしたのですね。
じゃぁ 語学はぺらぺらでしょうね。

カメルーン出身のアリアさんの作法、今 途上国のホテルや料理店で 日本の作法が注目とか。

むこうの給料って 安いのでしょうが、
今も頑張っているといいですね。

マサ さんのコメント...

カメルーン戦、勝ちましたね。サッカーには
私もさほど興味はないけど、昨日は見ていましたよ。W杯は、他の試合とは熱気が違います。

メイドさんね。私には縁がないけど、人を使うのはけっこう大変なんじゃないですか。
でも、優雅といえば優雅な暮らしですよね。
その昔、海外勤務から日本に戻ると落差が大きい(メイド&運転手つきの豪邸→うさぎ小屋?)と聞いたことがあるけど、今はどうなのかしら。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
海外にはその後にカナダにも住んでいたのですが、英語はすっかり忘れました。
アフリカ人の平均寿命は短いのですよ。うちで雇っていたドライバーも若くして亡くなってしまいました。
マリアさん(いや、もっとかわいい名前だったな)元気にしているといいですけどね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、日本は勝ってしまいましたね。これでまた盛り上がるのかしら。岡田監督も株があがったかな。
メイドさんを使うのは気を使いますよ。日本に帰国して何が嫌かといって、自分でお風呂の掃除をするのがすごく嫌でしたね。当時は何も家事をしないで遊んでばかりいたので、ものすごく肥っていましたが、帰国して自分で家事をするようになったら20キロくらい痩せました。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん

サッカーは結構スキです。
寝不足になりながら夫と応援してしまいました。

メイドさんを使うのは神経がいりますよね。
何しろ家の中に入れるわけですから、
日本ではよほどの家でないとメイドさんは
使えませんものね。

お風呂場やレンジ、高い場所のお掃除は
年々億劫になりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、真蘭さんのおうちでは、お二人でサッカーを観戦したんですか。次はオランダですね。
日本の家だと狭すぎて、メイドさんがいると自分の居場所がなくなってしまうわね。