2010年6月24日木曜日

味噌づくし

去年の2月に岡崎にある「八丁味噌」を見学して以来、カクキューのお味噌の大ファンとなりました。

その時のブログはこちら

それ以来、盆と暮れには、ここの味噌セットを注文しています。

さぁ、届きましたよ。


普通のお味噌はもちろんのこと、味噌ドレッシング、味噌カレー、味噌うどん、味噌ラーメン、味噌だれ、味噌ソース・・・とどれも赤だし味噌が入っていて、とてもおいしいのです。

一番のお気に入りは、写真の右側にある味噌キャラメル。

名古屋地方の料理って、京料理とも江戸前料理とも違っていて、どちらかというと甘みがきっちりしているかしら。

ちなみに「八丁」とは、このお店が岡崎城から8丁(870メートル)ほど離れたところにあったのでついた名前だそうですよ。

さぁ、どの味噌から制覇しようかしら!

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

カクキューって いろんな食材を出しているのですね。
味噌ラーメンやカツ用のソースが気になります。
味噌キャラメル??どんな味がするのでしょうね。

カクキューは 近くには売ってないんで、超ザンネンです。

おおしまとしこ さんのコメント...

私も普通の赤だしを買うことがあるんですけれど、やはりカクキューのが一番おいしいですね。普通の赤味噌はすぐに硬くなってしまうのに、ここのは味噌が柔らかいのです。
味噌キャラメルはおいしいですよ。癖になりそう。
田楽用の味噌だれもお奨めですよ。

トントン さんのコメント...

我が家は麹味噌なのだけれど、昨年の秋久しぶりに仕込みました。
十年ぶりくらいだったので、どうかしらと思ったのだけれど、どうにか成功。
赤味噌はまた違うのでしょうね作り方が。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、そういえばトントンは味噌づくりをしていたわよね。うまくできたのね、よかった。私もこの前作ったけれど、秋に出来上がるのだったわ。
赤だし味噌は、他のメーカーのも使ってみたけれど、ここのが一番おいしいですよ。