2010年6月27日日曜日

エアロ★スター

今日はいつも行っているスポーツクラブでスペシャル・イベントがあったので、それに参加してきました。

今からもう20年以上前のことかしら、当時、エアロビクスという言葉がようやく一般に浸透してきたとき、そのエアロビの世界チャンピオンになったのが伊藤由里子さん。今日はその超カリスマ・インストラクターの伊藤さんのレッスンだったのです。なんと世界タイトルを9つも持っているそうで、まさに「エアロビの女王」です。


写真は愛知県常滑市大野町のまちおこしプログラムから拝借しました。
かなり昔の写真ですね。

伊藤さんの公式ブログはこちら。今日のレッスンのことも書いてあるわ。

伊藤さんは、ブログによると今年42歳だそうですけれど、元気いっぱいのおばちゃんという感じで、圧倒されました。当時よりはかなり体形が横広になっていましたけれど、軽やかなステップは今どきの若者にも負けていませんでしたよ。

お声はかなりハスキーでしたけれど、その大きな声を張り上げながら飛んだり跳ねたり、大いに動いていました。

さすが教え方が上手でしたね。でも60分間踊っていたというよりも、お手本を見せて、あとはみんなの動きを見て、うまくいかないところはまた教えてみる、という感じのレッスンでした。

振りは器械体操のような振りのような感じで、私はこのエアロ★スターのクラスには初めて参加したのですけれど、懐かしい振りだったで、すぐに踊れました。私だってこういう踊りは30年以上もやっているんですから~。

でもね、隣にものすごくド下手でリズム音痴のおじちゃんがいて、動きが遅いし人とずれているから、このおじちゃんは私にぶつかってばかり。せっかくのレッスンだったのにね。

まぁ、500円で世界クラスの先生のレッスンに参加できて、もうけものだったわ。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

へぇ~、こんなイベントがあったのね。ぼんやりしているので(汗)、気づかなかったわ。
「ド下手でリズム音痴」といわれると私も頭が痛いわ(苦笑)
先週久々に木曜のズンバのクラスに出たんだけどすごく人が多くて、手を伸ばすと横の人の手とぶつかってしまうの。
新規会員の募集を年中やっているけど、これ以上人が増えたらどうなるんでしょう~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、あそこは新規入会者のためにはいろんな割引があるでしょ。それで入会者が増えると思うのだけれど、でも昔からの会員にはあまり恩恵がないのよね。
ド下手なおじさんというのは、ほんとひどかったわよ。おまけに近寄るとポマード臭くて、今どき珍しい臭いで頭が痛くなりました。
今月中はいろんなイベントをやっているみたいよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは。

としちゃん=エアロ
 
いつも和装だから イメージでは 結びつかないです。

歩くような格好なら ジイにも出来そうですが、写真のポーズは まず ムリですね。

¥500なら 気軽に参加できますね。

筋骨隆々のとしちゃんを想像??
出来ませーん^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、おはようございます。
普段、家にいるときはGパンですよ。
このところ暑くて着物で出歩く気になりません。
エアロビだけは年季が入っていますよ。でも最近は筋肉が少なくなりました。年ですね~。