2010年6月28日月曜日

あじさいの小径 3

お隣の市にある郷土の森博物館の「あじさいの小径」は、その名の通り、あじさいの花がずーっと続いているところです。


こんなふうに道の両側に色とりどりのあじさいが咲いていて、目を楽しませてくれます。

あじさいは子どもの背丈くらいあるので、ここで迷子になると見つからないかも?


とはいえ、あじさいばかり見ていると、あじさいには申し訳ないのだけれど、ちょっぴり飽きてきてしまいます。

そこであじさいの小径からちょっと寄り道をして「やすらぎの池」というところまで歩いて行きました。
暑くなったらこの池で足を浸して水遊びをするのもいいかもね。


あじさいに飽きた時には、池の睡蓮が一番。


あじさいの小径にさよならをして帰りのバスを待ちましたが、1時間に2本しか来ないというので、府中まで歩いて行くことにしました。途中に雨が降ってきてしまいました。

これは郷土の森博物館の近くの道で見つけたくちなし。
雨で曇っていたせいか、白い花がきれいに写せました。


くちなしの香り、大好きです。
そういえば、昔、渡哲也が「くちなしの花」という歌を歌ってヒットさせましたね。

6 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

近くにすてきな公園があるのですね。
睡蓮をまた撮りに行きたいと思っています。
アンジェもきっとモネの庭のように咲くのでしょうね。
マンションの外周のくちなしもいっせいに咲きだし、甘い香りを放っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

マンションの周りにくちなしの花が咲いているなんていいですね。
このあじさいのあるところは、お隣の市なんですよ。子どもが小さい時にはよく連れて行きました。
睡蓮はいつ見てもいいですよね。

さと さんのコメント...

なんでも多すぎるのは食傷気味ですね。
以前桜でそんなことを言いながら桜見物しましたね。
なんでもほどほどでしょうか~
くちなしの花はきれいね♪
思わず歌が~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの、私もあの原谷村の桜を思い出してしまったわ。あじさいは色とりどりできれいだったけどね。あじさいって増えやすいのかしらね。
くちなしの歌、最後の「花だっ~た」が頭の中をリフレインしてしまいます。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

紫陽花 今年はまだなので、楽しませてもらいました。
曇り空だったのか、スイレンが綺麗に写ってますね。ピーカンだと この様には写りませんものね。

クチナシ花 初めて見ました。
大きいのでしょうか。
水滴が涼しさを演出していますね。

いい写真をありがとう^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、喜んでいただいて、嬉しいです。
クチナシの花は、そうですね、大きさはバラくらいかしら。とてもいい香りがしますよ。くちなしの実は黄色い色素があるので、栗きんとんやたくあんの黄色い色を出すのに使うんですよ。お花は白いのにね。