2010年6月30日水曜日

「Flowers」

映画「Flowers」を見てきました。


豪華女優6人の競演という映画でした。


昭和11年に親の決めた結婚式から逃げ出してしまうのは、蒼井優。

彼女の娘は3人いるのだけれど、長女は竹内結子。若くして未亡人になってしまっています。

次女はキャリアウーマンの走りでもある田中麗奈。

三女は出産が元で死んでしまう仲間友紀恵。

そしてその三女の娘の長女はピアニストになれなくてシングルマザーとなった鈴木京香。

その妹は子育てを楽しんでいる末広涼子。

蒼井優のシーンはモノクロで戦前の雰囲気がたっぷり味わえます。
登場人物もまだ高島田を結っているおかみさんがいたりして、蒼井優は銘仙の着物に半幅帯など締めていました。彼女のお母さん役の真野響子は美人なんだけど、どうも着付けがおかしくて、酒場の女将さんふうなのが気になったわ。

昭和の高度成長期を生きていく女性の竹内結子・田中麗奈・仲間友紀恵の3人のファッションは、当時のことをよく検証してあり、そうそう、こんな服を着ていたなと懐かしく思いました。ヘアスタイルもダサい感じでよく昭和40年代の頃の雰囲気が出ていました。

そして鈴木京香と広末涼子は平成に生きる女。

時代があちこち動くのでちょっと人間関係が分かりづらいところがあったのだけど、私的に一番嬉しかったのは、竹内結子の亡くなった夫役が、私の大好きな大沢たかおだったこと。ぼさぼさ頭に眼鏡姿で登場していました。でも竹内結子と新婚旅行のシーンはちょっと年が取りすぎかもね。ある雨の日に交通事故で亡くなってしまうの。

それとめっけもの!とおもったのは、蒼井優の夫の役がききりとした戦前の感じがよく表れた人だったので誰だと思ったら、あの百恵ちゃんと三浦友和の長男でした。昔風の顔つきで、よかったわ。

この映画で描きたかったことは何だったのでしょう。

私なりに解説すると、母と子のつながり、父と子のつながりということかしら。

女性が子どもを産まない限り、そういうつながりはなくなってしまうのだけれど、この映画では時代に逆らいながら、そして自分を見つめながら、次の世代の子どもを産むということが賛美されていたようです。

思えば私たちもみんな昔は子供だったのよね。そしてだんだん大人になり、自分が子どもを産み、そしてその子供がまた子どもを産んでいく。そういう当たり前のことがかなり美化されていたようで、この映画はもし子どもを産むことができなかった女性が見たら、どう感じたかなとちょっぴり気になりました。

それにしても有名な女優さんをこれだけ集めて、四季折々のシーンをちりばめて、また時代風景などもCGで再現して、ご苦労なことだったと思います。

私の中では戦前の蒼井優と、シングルマザーになって生きていく鈴木京香が素敵だったと思うわ。

監督はいつの時代でも母は強しということを伝えたかっただろうけれど、これが女性監督の映画だったらまた違ったものになっていたと思うわ。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、美女のオンパレードですね。「ツバキ」のCMかと思ったわ(笑)
田中R奈は美人かもしれないけど、目と目が離れていると思いません?彼女が出てくると私はそればかり気になってしかたないの。

そういえば、先日テレビを見ていたら、若いときの(結婚直後かな)三浦友和が映ったの。
その、さわやかなことといったらなかったわ。風のように涼しげで、石川遼クンの100倍くらいさわやか。
百恵ちゃんとこは次男も俳優デビューしたけど、さわやかさではお父さんには及ばないと思う。
あれ?私、友和のファンだっけ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この映画は資生堂がタイアップしているみたいね。エンドロールに載っていましたもの。
田中さんは昭和の時代のメイクアップがぴったりだったわ。マスカラやアイライナーがばっちりで、それで泣いたシーンではそのメイクが崩れてしまって、真っ黒な涙を流していたの。私はいまだに「なっちゃん」のイメージが強いのよ。
三浦さんち、二男さんもデビューしたんですか。お父さん似なのかしら。そうそう、前に「伊豆の踊子」を見たけれど、友和さんのさわやかさ、本当にすごかったですよね。私もファンでもなんでもないんですけど。それに今は太りすぎだわ。太った男はアウトです。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは^^

ヘアスタイルって、当時はかっこいいと思っていても 今見ると やっぱり変なのでしょうね。

もう少し前は ウルフカットが流行ってましたよね。・・・かなり昔かな??

最近の女性のヘアスタイルは 皆 ばらばらなのでしょうか。
個性的なのを見かけませんね。

さと さんのコメント...

予告編を見たら見に行きたくなりました(笑)髪型や洋服が懐かしい~
私ね、蒼井優さんて気にいってます。
こんなに美女ばかり揃えて見応えありそうですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ウルフカット、ご存知なんですか。あれも流行りましたね。今の若い子のヘアはなんだかみんな同じに見えてくるのは、年取った証拠かしら?
私は昨日、美容院に行ってきました。若い男にマッサージをしてもらって、気持ちよかったですよ!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、昭和40年代のワンピースやヘアスタイルがすごく懐かしかったですね。よくこれだけ検証したものだと思いましたよ。でも今の平成のファッションって、後に残るのかしらね?
蒼井優さんは「男たちの大和」に出ていたと思うのですが、戦前の役をさせたらぴか一だと思いますね。