2010年7月5日月曜日

鍋つかみ

この前、鍋敷きを作りましたが、それとお揃いの鍋つかみも作ってみました。
指を差し込むところがあるんですよ。


でもね、広げて見ると、とてもちっちゃいんです。
あまり実用的ではないわね。



でもこういうものは、作っているその過程が面白いのであって、出来上がりはそんなに期待していません。
フリフリのテープを付けるところなんぞ、とても楽しかったわ。

鍋敷きと鍋つかみのセットです。


この色の組み合わせは素敵でしょ。

まったく、自己満足の世界です。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

可愛いねぇ!
レースのテープも色使いもとてもいいわ。
趣味の世界って自己満足の世界かなぁ~と私いつも思ってます。
セレブで作るリースとかでも他の人のが美しいとありゃ~と思うけど家に持って帰ればオンリーワンだからね。
それでいいんだと思うけど(苦笑)

真蘭 さんのコメント...

爽やかで綺麗な色合いだわ。
としちゃんの趣味の幅広い事。

新内や三味線のように大人の色気を
感じるような習い事や、この手芸のように
乙女チックな趣味も。

女性は謎の部分が多いほど
魅力的だとか。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、これ、あまり可愛過ぎて、全然使っていないの。実用的じゃないわね。
さとさんのリースは飾っておけるけれど、鍋つかみじゃ飾るわけにもいかず、へんなもの作ってしまったわ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、この色の組み合わせは、初めからセットされているので、私が考えたわけじゃないのよ。スミレ色みたいで可愛いでしょ。
ふふ、女性の謎ですか。ほんとの私はガサツな人間なんです。

マサ さんのコメント...

ホントに可愛い~。鍋つかみって、けっこう汚れるものね。使って汚したくない気持ち、わかるわ。
うちには、子供が小さいころ、母の日に贈ってくれた鍋つかみがあるけど、使えずにしまってあるの。汚れてもいっぱい使ってあげたほうが、よかったかな。そのほうが子供は喜んでくれたかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お嬢さんたちから贈られた鍋つかみを使わずにしまっておく気持ち分かるわ。壁に飾っておいたらどうかしら? 私も今使っているのは汚れてしまい、破れそうになっているの。