2010年7月11日日曜日

ゆかた

ゆかたの思い出というと、子どもの頃、よく湯上がりに着せられて、糊がぱりぱりしていて、暑くてたまりませんでした。でも白地に藍色の朝顔の絵のついた浴衣は大好きで、よれよれになるまで着ていましたっけ。

さて今どきの浴衣というと色はカラフルで柄も様々です。でもお店で売っているのはどれもサイズが大きすぎて、私に合うサイズの浴衣はありません。ブランド物ならSサイズ浴衣というのもありましたけれど、ものすごく高額で、けちな私には手が出ません。

それでどうしようかなーと思っていたのですが、神社の骨董市でちょうどよい浴衣を見つけました。


総絞り風の藍色の花模様の浴衣です。絞りのわけはないですけどね。
これがなんと500円でした。これなら、おしげもなくざぶざぶ洗えますね。

腕の短い私にも、裄の長さもちょうどよく、助かりました。


帯はちょっと暗くてよく分からないけれど、藍色の亀甲模様の半幅帯です。

私くらいの年齢だと、本当なら「貝の口」という結び方にするのでしょうけれど、お尻の大きな私にはどうもその結び方だとお尻の大きさが目立ってしまい、似合わないのです。それで「花文庫」というお嬢さん結びをちょいと変形させて、お尻をカバーしました。

半幅帯は前結びにしてくるりと回せるので楽だし、自由に結べるのでいいですよ。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ホントに絞りに見えますね。藍色の花柄がとても涼しそうです。帯も洒落てますね。
それにしても、買い物上手だわ。0をひとつ足しても、安いくらいですよね。
私は今日、用事があって「た○くり」へ行ったたのですが、建物の前でフリーマーケットが開催されていました。
「としちゃん、いるかな?」って思ったけど、F天神(たぶん)の方へ行っていたのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、今日の骨董市にはいろんなお店が出ていましたよ。ガラス製品とか欲しいのがいっぱいありましたけれど、我慢我慢。その後に「た○くり」のところを通ったけれど、子どもの服ばかりでしたね。みんな、あんなにいっぱい買いこんで、箪笥にしまいこんでいるのかと驚きました。
浴衣、安くていいでしょ?

ひょっこり さんのコメント...

 エエ~ 500円ですかあ~。ざぶざぶ洗って大丈夫?溶けない?(笑)
 私もマサさん同様0がもうひとつついても安いと思う。ホントに買い物上手というか、掘り出し物探しの名人ですね、としちゃん。
 後ろ姿ぜひ見たかったわ、フフ。
 そうそう、丸井で娘と見た浴衣は3万円代でした。このご時世誰が買う?

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、こんにちは。まぁ、3万円の浴衣ですか! 何回も着ないでしょうに、もったいないわね。
骨董市などに行くと、ぱっと目につくものがあるんですよ。何か私を呼んでいるようなの。それが500円でも1000円でも気に入ればいいじゃない、と思っているわ。後ろ姿は一人じゃ写せないの。

諏訪ッチ さんのコメント...

つい2、3日前にテレビで浴衣の着こなし方、歩き方、坐り方、帯や小物の選び方などの番組をやっていました。

私にはほとんど関係がないのですが、としちゃんの事を思い出して、最後まで見てしまった。(笑)

大変なんだね!
番組の通りに歩いたり、坐ったりしたら疲れて一日もたないよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、こんにちは。
あら、私のこと思い出しながらTVを見ていただなんて、光栄だわ。
私なぞ、和服を着ていても、横断歩道では走ってしまうし、すたすた歩いていますよ。
でも着物は家に戻って脱ぐときが一番ほっとして楽しいわ。

さと さんのコメント...

もうとしちゃんの買い物上手には驚かされてばかりです(笑)
桁外れにお得な浴衣ですね~

祇園祭には可愛い浴衣姿のお嬢さんがいっぱいですよ。
大人で浴衣姿の美しい人を見たいけど中々いませんね。
本当に立ち居振る舞いが重要なのかも苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、このお店はけた外れに安くて、何でも500円コーナーと何でも1000円コーナーだったので安心して買えたの。
薄い色の袷と紫の帯を合わせるといいなと思ってみていたら、おくみにちょっとだけシミがあったのよ。そうしたら「着物と帯の両方で1500円に負けておく」と言われて、即、購入しちゃいました。
祇園祭、雨が降らないといいですね。