2010年7月13日火曜日

麻の襦袢

私が買う着物は、たいてい1枚3,000円とか、2枚で5,000円とかいう格安リサイクル和服ばかりです。それでもサイズが合い、絵柄が気に入ればいいかなと思って割り切って着ているの。お茶席や正式な場所に着ていくわけではないんですものね。

とはいえ、その下に着る襦袢は中古というわけにもいかず、もっぱら通販で安いのを買って着ています。

夏はそれほど着物は着ることもないので、襦袢もポリエステルの絽風の襦袢でいいかと思い、安い二部式(スーツのように上下に分かれている形)のを買いました。
そして、やはりポリエステルの絽風の夏着物と合わせて着たら、化繊同士のせいか、下の襦袢が着物からはみ出してきてしまい、座ると着物の前がはだけるし、袖の下から出てくるし、すごく恥ずかしい思いをしたの。

おまけに見ごろが晒の木綿だから、暑くて暑くて、これではたまらんと思ったのだけど、それでもやはり着物は着たいのよね。とくに、8月には三味線の発表会を見に行くので、その時には絽風の着物を着たいと思っているの。

それで、いろんな着物関係の本を読破した結果、どの本にも「夏は麻の襦袢が一番」と書いてあったのよ。
麻なら汗も吸ってくれるし、涼しいらしいの。

ということで、清水の舞台から飛び降りる思いで、麻の二部式襦袢を買いました。
15,000円でした。着物が数枚買える値段だわ。


まだ着ていないのですけれど、涼しくて、そして上に着た着物がずるずるとしないのなら、安い買いものかな?

それにしても着物の趣味に走ると、ものは増えるし、おかねは減るし、大変なことが多いわね~。

8 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

流石だわ。おしゃれさんは、昔から
下着にお金をかけるのですもの。

麻の下着は気持ちいいでしょうね。
としちゃんは真直ぐに進んで
その道を極めるから尊敬しちゃう。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そんなに立派な心がけではなくて、この前、襦袢が下から出てきてしまって恥ずかしい思いをしたので、そのリベンジなんですよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

襦袢もいろいろあるんですね。
¥15.000 ウーン 熱でそうです。

でも 本麻なら仕方ないですよね。
涼しいでしょうね。

男性用のズボン下にも麻があるけど やっぱ涼しいんでしょうね。
ジイは パッチもステテコも履かない主義なんです。
やせ我慢かな^^ 

マサ さんのコメント...

そうか、着物や帯だけじゃなく、襦袢にもお金がかかるのね。
麻の襦袢なら、気持ちよく着られることでしょう。
でも、麻って洗濯したあとアイロンがけが大変じゃない?
面倒臭がりやの私は、すぐこんなことを考えちゃいますが、としちゃんはアイロンがけは得意なんでしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、夏も冬も下着を履かないとはお若いですね!
でもね、女性の着物用に夏用ステテコというのがあるらしいですよ。汗を吸い取るからいいんですって。
いろいろあるんですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この襦袢、一度洗ってみたけれど、アイロンかけはそんなに大変じゃありませんでしたよ。
マサさんのお母様も着物は衣装持ちでしょうね。

さと さんのコメント...

麻のお襦袢はいいですよ。
私も夏は麻か絽のお襦袢ですが滅多に夏に着る機会が少なくなりました。
でも一番憧れてるのは夏物(笑)

今年は一度きてみようかな。
としちゃん着物は凝りだしたら果てしない(苦笑)
それだけでなくて小物などがたくさんいるしね、そこがまた洒落てるんだけどね。
通の人は(苦笑)
レンズマニアも凄いけれどね。
どっちがお金かからないかな???

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんも夏は麻の襦袢なのね。
でもほんと、夏の着物を着るには勇気が要りますよね。室内は冷房が効いているからいいけれど、駅のプラットホームとかなど死にそうに暑いんですもの。
カメラも凝りだしたらきりがないでしょうけれど、着物も大変でしょうね。私はしまっておく場所のことを考えたら、そうそう買えないので我慢しているの。