2010年7月19日月曜日

高幡不動ござれ市

この前の日曜日は、高幡不動の骨董市に行ってきました。

骨董市のオフィシャルサイトはこちら。骨董市は毎月第三日曜日に開かれるそうです。

高幡不動は、京王線の「高幡不動」駅の近くにあります。
この参道を歩くと、すぐに不動尊に着きます。


高幡不動は、今から1100年くらい前に建てられた真言宗のお寺で、「関東三不動尊」として有名なのだそうです。国宝だそうですよ。

立派な五重塔でしょ。


そう、ここはあじさいで有名なところです。まだ少しだけ咲いていました。


境内には100くらいのたくさんのお店がでていました。

暑いので朝早くから出かけましたが、それでもたくさんの骨董ファンの人がいました。外人さんも多かったですね。


新撰組の土方歳三の像も立っていました。


私のお目当てはもちろん、古い着物です。

すごい掘り出し物を見つけました。着ているところはまたアップしますね。

他にも半襟用の絞りの布や、リバーシブルの半幅帯を買ってきました。もちろん、格安です。

とても楽しい骨董市でした。

8月の第三日曜日にもまた行ってみたいわ。

4 件のコメント:

トントン さんのコメント...

私の友人が・・着物関係の企業に勤めていた方です・・としちゃんの着物シリーズを楽しみにしています。
とても綺麗に着ていると褒めていましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、トントン! そんな専門家の方に誉めていただいて嬉しいわ。いつも古着ばかりなんですけれどね。
でも着物って手縫いでしょ。そのひと針、ひと針を見ていると、縫った人の息吹が感じられるようで、大切に着なくちゃねと思うのよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは。
関西人(ジイだけ?)からすると、東京方面での五重塔って ぴんとこないです。
でも 立派な塔があるのですね。

そちらもいっきに 暑くなったでしょ。
日焼けや健康に注意してくださいね。

としちゃん さんのコメント...

関西代表のハッセルぶらっとさん、そうですか、五重塔はやはり京都や奈良のものという印象があるのですかね。浅草の五重塔なども有名ですけどね。

急に暑くなりましたね。うだりそうです。
ハッセルぶらっとさんも水分補給は忘れずにね。