2010年7月24日土曜日

3年目の朝顔

一昨年の春に理化学研究所の一般公開に行ったとき、植物の遺伝子組み換えなんとかイオン栽培という特別な朝顔の種を2粒お土産にもらいました。

その年の朝顔の様子はこちら

そして昨年はその朝顔の種からたくさんの朝顔が咲き、今年はその種を撒きました。

もう孫世代になるので、葉っぱばかりでお花は全然咲かずに、やはりいくら優秀な朝顔でももうだめかな、と思っていたら、おとといの朝に、小さな蕾を見つけました。


そして今朝、3年目の朝顔がばっちりと咲きました。



さすがに親世代の花に比べると、大きさはイマイチでしたけれど、艶のある花びらがきれいです。


まだ蕾がたくさんついているので、もう少し楽しませてくれそうだわ。


たった2粒の種だったのに、3年後もたくさん咲いてくれるのは嬉しいわ。

2 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
すごい経緯の朝顔なんですね。

今年の種は全部採取して 来年も 咲いた咲いたの更新をお願いしまーす。

おおしまとしこ さんのコメント...

うーむ、ひ孫の朝顔はどうかしら?
咲いている鉢もあるんですけれど、葉っぱばかり茂ってまるで駄目な鉢もあるんです。
でも朝顔が咲いているのを見るのは、朝の楽しみですね。