2010年7月31日土曜日

屋上庭園

東京駅の近くで素敵な公園を見つけました。


なんとここはビルの7階にあるのです。

後ろの方に見えるのはお隣のビルの壁。


草木がそよそよと風になびいています。


こんな可愛いお花も植えてありました。


まさに都会のオアシスですね。

屋上緑化というのでしょうか。

ここは東京駅のすぐお隣にある「丸の内ホテル」のロビーなんですよ。
ホテルなので、この公園には誰でも出入りが自由なのです。

「オアゾ」という商業施設にあり、本の丸善や、レストランなども入っています。
この上の8階からがホテルになっています。


35度の暑さでも、緑があると涼しく感じますね。

10 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...

としちゃん、1週間今まとめて読ませてもらったとこです。ほとんど毎日更新してるんですね。もう脱帽ですよ~。
 花火の写真にはもう感動を覚えましたさあ~。花火の写真をあんなにきれいに撮れるなんてよっぽどとしちゃんの腕がいいのか、カメラが高いのか?(笑)
 それにオアゾ、聞いてはいたけど、こんなに涼やかな場所なの?行く価値ありですね。
 としちゃんのブログは素敵な歳時記ね。
 そうそう、ずっと気になっていたのですけど、このフットワークの良さ、都内のお出かけってお独りでさっと出ることもも多いの?

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、こんにちは。
花火の写真はね、うちのロケーションの良さだと思うわ。誰が写してもきれいに写せると思いますよ。
オアゾの屋上庭園、よかったですよ。ホテルのロビーの外側にあるのだけど、ホテルも素敵で一度こういうところに泊まってみたいと思わせるところでした。
私はだいたい一人で出かけてしまいます。娘がいたときは一緒に出かけたけど、今はもう相手にしてくれないの。ひょっこりさんもお嬢さんと仲良くするなら今のうちよ。

shiolly さんのコメント...

オアゾの上のほうって、こんなに素敵なんですか!
東京へ行く時はいつも、オアゾを抜けてだいぶいったところのホテルに泊まるのですが、今度行く時には、この辺りにも行ってみますね。

さと さんのコメント...

暑い日が続きますがこんな緑多いところは涼しさを感じていい気分(笑)
9月の夏休みをどうしようかと迷い中。
冬だとさっと決まるのに夏はダメです・・・
東京か・・それもいいなぁ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、shiollyさんは東京で泊まるときはご実家ではないんですか。いいな。
この丸の内ホテル、穴場だと思いますよ。新幹線も下に見えるし。
この公園は午後5時までだったと思うので、早めに行ってみてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、9月の東京ですか。それもいいかもね。でもまだ残暑が厳しいと思うけどね。休みの予定は考えているときが一番楽しいわね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
屋上庭園って 素敵ですね。
これは ビルのオーナーが温暖化対策に積極的だからでしょうね。
大阪も見習ってほしいですが、すぐに「そろばん勘定」をしてしまうから なかなか実現しません。
関西人はガメツイから 困ったもんです。

ジイの近所では 「詩吟教室」があるので、暑苦しく「唸る声」が聞こえてくるんですよ。^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、この屋上庭園はかなり涼しかったですよ。壁に伝って木が植えられているんですけれど、特別の配水設備があるようで、緑も青々としていました。大阪ではあまりないのかしら?
詩吟教室、まぁ、唸り声ばかりだと大変ですね。

カンカン さんのコメント...

ちょっと以外でしたね。
この界隈は昔とすっかり変わってしまってなんだかなじめません。丸善もあって便利なのにね。
丸の内ホテルも仕事で泊まったことがありました。ずっと昔のことです。かつてのホテルの1Fの中華もおいしかったわ。
でも緑がたくさんあるのはいいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、丸の内かいわいも変わりましたね。丸の内ホテルにお泊りしたなんてすごいわ。高いでしょう? 丸善は本の配置などに工夫をしてあって、さすがだと思ったわ。