2010年8月8日日曜日

夕陽

このところ、あっという間に夜になってしまいますね。

ちょっと前なら7時半ごろまで明るかったのに、今では6時半すぎると、急に暗くなるわね。
今日はその一瞬の夕陽がきれいでした。

まだ明るい頃です。左に見えるのは、駅のプラットホーム。


眼の下の駅前広場では、盆踊りの準備をしていました。


これがうるさいのよ。東京音頭と炭坑節、それに地元の○○音頭の繰り返しなのです。
窓を開けると、鉦と太鼓の音がガンガン入ってくるのよ。
これを2日間もするのですから、ほんと、逃げ出したいくらいだわ。

急に空が赤くなり、西の方の夕陽がきれいでした。


太陽が燃えているようだったわ。本当ならこの左の方に富士山が見えるのだけれど、雲が厚くて見えませんでした。


あー、赤くてきれい、と思った間もなく、急に太陽が落ちてしまうのよね。
明日もきっと快晴でしょうね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ホントにキレイな夕日ですね。
暑さは盛りだけど、立秋を過ぎて日暮れは確実に早くなってきているのでしょうね。

そういえば、週末は近くの公園で盆踊りがありました。夕方4時ごろから賑やかでしたよ。この公園、最近「鬼太郎公園」に名称を変えたんです。
昔は、娘たちが盆踊りを楽しんだものでした(目当ては模擬店か)
私も、自治会役員としてラムネやヨーヨーを売ったことがあります(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、テレビにあやかって鬼太郎公園ですか。
私も昔は子供会の模擬店で、クレープを何百枚と焼いたことがあるわ。
盆踊りとかそういう催しって、「踊る阿呆に見る阿呆」で、踊ってしまったほうがいいのよね。その方が楽しいもの。
それにしても、こんなにきれいな夕焼けだったのに、今朝は土砂降りでしたね。夕焼けの次の日は晴れ、というのは当たらないわね。

さと さんのコメント...

わぁきれいな夕焼けね。
夏はあまりきれいに焼けないと写真教室で聞いたのよ、知らなかったわ・・・
でもこんな夕焼けもあるのね!

盆踊り好きだけど長い間踊ってないなぁ~
踊りたい!
でも下だと困るね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、夕焼けが見られたのはほんの一瞬でしたね。すぐに暗くなってしまったわ。
昔、アフリカにいた時は、日本人会で盆踊りをしたんですよ。
私も踊り自体は嫌いではないんだけど、あの音のけたたましさは、ほんと、辛いものがありますよ。