2010年8月11日水曜日

なつまつり

先日、母の入っている施設で夏祭りがありました。
利用者(おばあさん、おじいさんたち)、その家族(つれあい、子ども、孫など)、ヘルパーさんたちや近所の人が集まって、ハワイアン・モード満載の飾りの下で、楽しいひとときを過ごしました。


いろいろな出し物もありました。

こちらは内科のお医者さん。エレキギターで自作のロックを演奏してくれました。
おばあさんたち、この人がいつものお医者さんだと分かったかしら?


こちらの若い男性もお医者さんだそうですが、ショパンとリストの曲をピアノ演奏してくれました。ものすごく上手で、お医者さんとは思えないほどだったわ。


その後、お医者さんたちの伴奏で懐メロの合唱。

「リンゴの気持ち」
「青い山脈」
「荒城の月」
「ふるさと」
「上を向いて歩こう」
どれも歌いやすくて、いい曲でした。

こういう歌をみんなで歌っていると、今の若者たちが年寄りになった時には、どんな歌を思い出して歌うのかしらと思ってしまったほど、私たち世代はいい歌に恵まれて過ごしたのだと思ったわ。

午後からはヘルパーさんたちのフラダンス。
頭の花飾りや首にかけているレイは、おばあさんたちもずっと前から手伝って作っていたもの。


左はハメハメハ大王、真ん中は施設長さんのフラダンス。


この後、本物のフラダンスをしているサークルの人たちが登場して、フラの振り付けなどを教えてくれました。

お昼のお弁当がすごく豪華でした。みんな手作りなの。
メインはハワイ風のロコモコ・ハンバーグ。左下のちらし寿司がものすごくおいしかったわ。
海老フライのつけ合わせのトマトは丁寧に皮をむいてあって、食べやすいようにしてありました。
スイカも小さくカットしてありました。


私はビールまでいただいてしまいました。

暑い中、浴衣姿で出かけましたけれど、みんなに「素敵ね」と言われ、暑いのも忘れたわ。手首にレイを巻いたところ。


おばあさんたちもみんな家族に囲まれて楽しそうな顔をしていたわ。


さて、この夏祭りのこと、母は覚えているかしらね。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

楽しそうな夏祭りですね。
皆んなで協力しながら手作りで温かさが伝わってきますよ~
フラダンス見てたら、私も時間ができたらもう一度やってみたいわ(苦笑)
いいなぁ♪
お母様雰囲気だけでも楽しめればいいんじゃない~

おおしまとしこ さんのコメント...

フラダンスって、実は足の動きがけっこう難しいんですよね。中腰になって踊るので、意外と疲れますね。
母もお弁当をしっかり食べたし、にこにこしていたので、よかったわ。

富士松延千代 さんのコメント...

へーーー(^^)お医者様もけっこう芸達者な方が多いのですね。
みんなの暖かさに包まれた1日でしたね☆

史子 さんのコメント...

楽しそうだなぁ。
隠遁生活のあたしより、よほど活気がある。。。
としちゃんさんの浴衣、そう絞りですか!
豪華だなー
華やかで、皆さん喜ばれたでしょうね。
来年はいっぱい浴衣着よう!

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、そうお医者さんって芸達者なんだなと思いましたよ。こういうところで新内やったら喜ばれるかもしれませんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、まさか絞りじゃありませんよ、絞り風。だってこれ、神社の境内で500円で売っていたものなの。超安でしょ。
ここに行くときは着物姿で行きますよ。みんなに喜ばれるので、暑くても我慢なの。

マサ さんのコメント...

手作りの温かい夏まつりですね~。
こう言ったらとても失礼なんだけど、保育園の行事を思い出しました。職員の方が、それは一生懸やって盛り上げてくださるのよね。

カンビール、真っ先に目が行きましたよ。入所している方も、飲んだりするの?
もし将来自分が施設に入るとしたら、ビールOKのところにしたいわ(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんと、保育園と同じね。ヘルパーさんたちが楽しそうに踊っていて、見ていてこちらも楽しくなったわ。
入居者はビールは飲めるのかしら?
私はお客さんだから出してくれたと思うのだけど、そうね、こういう施設に入ってもビールやワインは飲んでいたいわよね。
いつもは冷たいお茶やアイスティーを出してくれるけれど、この時は特別だったわ。