2010年8月26日木曜日

生姜もろみ酢

紅蓮さんのブログに、乾燥生姜が冷え症に良い、と書いてありますけれど、私はこのところ、「生姜もろみ酢」という健康食品(錠剤)を、2粒ずつ食べているの。


ダイエットに効く、なんてことはまるでないのだけれど、この生姜のせいか、体が昔ほど冷えなくなったような気がするの。

とはいえ、今年のこの夏の暑さは異常だから、なんとも言えないんですけれど、以前のようにクーラーに当たってもそれほどぞくぞくするような寒さは感じなくなったわね。前はクーラーが怖くて、いつも上着を着ていないとだめだったけれど、最近はそれほどでもなくなったみたい。

冬の寒さもそれほど感じなくなったみたいだけど、それって単に体が鈍感になっただけなのかもね。

写真は「金時ショウガもろみ酢濃縮ソフト」のサイトからお借りしました。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ベトナム産の金時ショウガですか。確かに、パワーが出そうだわ。
私はショウガが大好きで、ショウガを切らしたことがありません。冷奴にもソーメンにもたっぷり使います。
でも、生姜は体を冷やすんですって?意外ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、あら、生姜は体を冷やすんですか、それは知らなかったわ。
うちはネギ、生姜、にんにくは三種の神器というか、これがないとだめですね。
そういえば、ジンジャーエールという飲み物もありましたね。ジンジャー・ケーキもおいしいわ。

さと さんのコメント...

金時しょうがっていいんでしょう。
以前お茶のメーカーだったか健食だったか忘れたけれど金時しょうがが特徴だってきいたわ。
としちゃんこれを毎日飲んでるのね。
私もこの頃ようやく健康食品が効くなぁと感じ始めたとこ(苦笑)
今まで全然わからなかったけどね・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなんですか? 金時生姜って普通の生姜と違うんでしょうか。私は何も知らずに、「生姜なら体に悪いことはないかも」と思って単純に選んだんですけどね。
効いているんだか、効いていないんだか、自分ではまるで分からないわ。でも食べるときのグミみたいな触感が好きなんです。