2010年8月27日金曜日

素敵な人

このところ、仕事がめちゃ忙しくて、頭がパンクしそうな毎日を送っています。

そんな日が続いているのですけれど、今朝、勤務先がある駅で、すごく素敵な人を見かけました。


私の数歩先を歩いていたんですけれど、ブルーグレー色の淡い夏着物を着て、髪の毛はきりりとアップにして、透けた菱形の模様が入った銀色の帯をお太鼓に締めていた人でした。お年は65歳か70歳くらいかしら。

この駅で乗降する人は、ほとんどがオタクのような理系の学生や、どこかの国の留学生。たまに女の子がいるくらいなのです。とにかく歩いている道の風景も色どりが乏しく、華やかさにはまるで縁のないところなんですよ。

ところが、その方は、そんな駅からさっさっさと降りて、着物の裾をさっとなびかせ、すたすたと歩いていた人でした。
踊りのお師匠さんなのか、お茶の先生なのか分かりませんけれど、この暑い中、田舎の駅に降り立った姿はまさに「吐きだめに鶴」でしたね。

結局、その人は、途中から別の方向に歩いて行きましたが、私は後ろをついて行きたいくらいだったわ。

着物姿がこんなに清涼感を与えてくれるとは思ってもみませんでしたね。

私も着物で通勤してみる?

冷房で足元がすごく寒いので、足袋を履いていたほうがいいかもしれませんね。

今日の写真は無料サイトのAMIラボさんよりお借りしました。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
朝から すてきな女性に会われたのですね。
「ついて行きたかった」の気持ち よーく分かります。
足袋を履いてでも 着物で通勤もいいかもね。
また 別の方が同じように見ると思いますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは!
まだ毎日暑いですね。関西はもっと暑いのでしょうね。
すてきなおばさまでしたよ。ハッセルサンのブログにときどき登場するようなお姉様でした。
いくらなんでも着物で通勤は、周りが何と思うか。でも洋服だと冷房がきつくて足元が冷えるので、足袋がちょうどいいかも、と思ったんです。

さと さんのコメント...

私が夏の着物に憧れたのはそれこそ街を涼やかな着物姿と真っ白なパラソルで歩いていた女性を見たときから(笑)

相当昔ですけどね~
きっとその女性もそんな感じだったのでしょうね。

私は洋服だけど地下足袋は時々はきます。
この頃お洒落な地下足袋も売ってるよ!
としちゃんいかがですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、この前、さとさんが着ていらっしゃった薄いブルーの夏着物のような感じでしたよ。帯はグレイっぽくて渋い感じでしたね。

そうか、あの地下足袋ね、足首が冷えないようでいいかもね。ロングスカートやパンツなら合うかも?