2010年8月31日火曜日

帯状疱疹だった・・・!

このところ、暑さが厳しくて、首のあたりに汗をかくせいか、なんだかひりひりするので、私はてっきりそれはアセモだと思っていたの。

ところが、首が凝るような感じするし、ひりひりがピリピリくらいになり、おまけにそれまで蚊に刺されたような赤いぽっつんがどんどん広がっていって、鏡に映る自分の姿が気持ち悪くなるくらい赤くなってしまいました。

それで仕方なく皮膚科に行ったらその女医さんは一見しただけで、「あ、これは帯状疱疹よ!」と診断しました。

へー、帯状疱疹ってすごく痛くて大変な病気なんでしょ?

先生の説明によると、子どもの頃かかった水ぼうそうのウィルスが、神経節というところに入り込んで、それがストレスなどの影響で体が弱った時に出てくるものなんですって。

飲み薬と塗り薬、痛みどめをもらいましたが、そういえば、ここ最近は仕事のストレスが多くて、疲れていたのよね。

でも顔とか手足には広がらないと聞いたので、よかったわ。

安静にしていたほうがいいとは言われたけれど、そうもいかず、なんとかだましだましやっていくわ。

あーあ、私もついに病名のつく病気にかかってしまったわ~。

ということで今日は写真はパスさせていただきますね。

10 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

大丈夫?
白神山地の瀧とか涼しげでお昼休みにコメントしようと思っていたけれど時間がなくなってしまっていました。
私もヘルペスやって大変でしたよ。
昔なら入院ですって。
毎日朝点滴をしてから、仕事に行きました。
1週間くらい続けて・・・
疲れるとなるそうです。
本当に神経の病気だから痛いのよね。
無理しないでね。

さと さんのコメント...

としちゃん、だましだましなんてダメよ!!
最初が肝心なんだから。
最初の1週間くらいゆっくりしたら大丈夫だけど無理したら治らないよ。
私も何年か前になりました。
神経にそって出るので顔とか出るとものすごく大変です。
私は腰のあたりでした。

疲れてるときとかストレスで出ます。
十分に気をつけてけして無理は禁物よ。
お大事にね。

トントン さんのコメント...

としちゃん、疲れたときに出るといいますよ。
今年は暑さも堪えているのだと思う。
ゆっくり眠れていないとか・・暑いので寝が浅かったりしていますよね。
手術も控えているので、大切にしてくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、点滴してから仕事に行っていたの? それは大変だったわね。私はそこまで重症ではないのですけれど。お気づかいいただいてありがとうございます。
白神山地に行ったことなんてもう随分前のことに感じられますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんは腰のあたりだったんですね。それは辛かったでしょう。私は自分がそんな病気になるなんて全然思ってもみませんでした。だって水ぼうそうをやったのは、○十年以上前のことなのに、今ごろ出てくるなんてね。我ながら驚きだわ。
この薬がすごく大きくて、まるで座薬みたいなの。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、どうもありがとう。
暑さというよりも、私の場合、冷房がきつすぎて、そのほうがこたえていますね。夜は熟睡できているので、ご安心を。
仕事のストレスがたまってしまったのだと思うわ。
パピちゃんも夏バテしないようにね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
2枚目の写真で 富士山を確認できました。
ここ大阪は めちゃくちゃ暑く、体感温度は40度以上ですよ。^^

帯状湿疹ですか。
さぞ辛いことでしょうね。
ストレスは溜めるなと云われても やっぱり仕事が優先されますもんね。

「大事にしてください」 としか言えなくて、ごめんなさいね。

マサ さんのコメント...

3年位前だったかしら。父の頭に湿疹が出来て皮膚科へ行ったら、帯状疱疹といわれました。帯状疱疹は片側だけに出来るものらしく、医師が見ればすぐ分かるのよね。

上の娘は、口唇ヘルペスがよく出来ます。「疲れた~」という体のサインとのこと。
としちゃんも、旅行やお仕事で疲れが溜まったのでしょうね。
どうかお体をいたわって下さいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、おはようございます。すぐに返信できずにすいません。
あー、大阪は体感温度40度ですか!
神戸ではハーブガーデンや花鳥園にも行ってみたいのですが、時間があるかどうか。
ハッセルさんもお身体お大切にね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、帯状疱疹になったというと、けっこう多くの人がかかっているのよね。でもお父様のように頭皮という症状もあるんですね。目にできたり、顔にできたりと様々なようです。
ヘルペスもやはり体が弱って来ているときにでるみたいね。
つくづく、年なんだなと思いましたよ。