2010年9月5日日曜日

神戸から戻りましたよ 1

ちょっと留守にしていましたが、神戸出張から戻りました。

9月2日(木)の早朝に家を出て、新幹線で新神戸駅まで。

資料のいっぱい詰まった重いスーツ・ケースを引きずりながら、神戸市営地下鉄に乗り、そして今度はポートライナーに乗りかえて、ポートアイランドまで行きました。

重い荷物を持っているので、ただでさえ乗り換えが大変なのに、医者から「静養しなさい」と言われていたので、そろりそろりと歩き、よたよたしながら正午ごろ、会場の神戸コンベンションセンターに到着ました。

今回のお仕事は参加人数4,000人という大規模な合同大会です。会場はエアコンが効いていて、猛暑の関西という感じはまるでありませんでした。半袖のブラウスの上に、ジャケットを着ていましたが、これでも冷えていて、長袖でちょうどいいくらいでした。

3時頃、いったん、会場のすぐ近くにあるホテルにチェックイン。会場から歩いて2・3分のところにホテルがあるので、とても便利。

ホテルの17階の部屋からは素晴らしい風景が見えて、体の痛みも少し減りました。


ここは島の上に建てられているので、右を見ても左を見ても海が見えます。

青い空、白い雲、そして山と海。本当にきれいだったわ。


おまけに申し込んでいたのはシングルルームだったにに、ツイン・ルームにグレードアップされていて、それも嬉しかったわ。


なかなかお洒落なお部屋でしたよ。

仕事が一段落した夕方の6時30分ごろ、部屋に戻ってみたらこんな光景が窓から見えました。


西の海に太陽が沈み、夕焼けがとてもきれいでしたよ。

港に停泊してる船も良く見えて、これが仕事での旅行でなかったら、どんなに良かっただろうにと思ったことでした。

14 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

おかえりなさい。
お疲れ様でした。
ポートアイランドで宿泊だったのですね。
参加人数が4000人ですか。気が狂うような人数ですね。
エアコンの効きすぎ 羨ましいです。
ホテルからの眺め すばらしいですね。
息子はこう云う所からの夜景に興味があり、事あるたびに写してますよ。

こんどはプライベートで神戸を楽しんでください。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
会場のPCでコメントしたとき、「ハセル」さんと書いてしまって失礼しました。キーボードが打ちにくくて「ッ」が抜けてしまいました。
このホテルは31階建だったかしら。朝食は30階でいただきましたけれど、すごく景色が良かったですよ。
息子さんもカメラファンなんですね。親子で楽しめていいですね。

カンカン さんのコメント...

おつかれさまでした。
帯状疱疹で大変だったのに出張もすぐだったのね。
お疲れが出ないように。
仕事でも違う空間に身をおくのはエアポケットに入ったみたいで面白いですね。
私は出張は今度の札幌を最後してもらうように仕事を組んでもらう予定です。

富士松延千代 さんのコメント...

お疲れ様でした。
暑いし、重い荷物で、大変だったですね。
疲れが残らないように、よーーく休んでくださいね☆

史子 さんのコメント...

おかえりなさいー!
諏訪で気持ちのいい風を満喫したら
なんと都会に行きたくなりました!!!
そんな風に思ったの、何年振りだろう。。。
神戸は小さい頃しか行ったことがないんです。
異人館で心霊写真を撮っちゃった記憶しかないと云うwwwww
東京よりも洗練された景色ですねぇ。
行きたくなって来た。。。。。
こんな所になんですが
カワセミ三兄弟は
カワセミ、ヤマセミ、アカショウビンです。
あのクッキー欲しいwwwww

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、今度は北のほうなのね、交通の便もいいでしょ。こちらは来年は沖縄の予定です。
昨日はさすがにぐったりして、おうちで片づけなどしていました。

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。荷物と言っても書類のようなものですので、延千代さんのように三味線や着物を抱えていくわけではないので、その点、気遣いは少なくてすみます。本当は着物を持っていこうと考えていたのだけれど、他の荷物が多くて、持参できずに残念でした。でも持って行っても着替える時間もなかったかも。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、カワセミ三兄弟の名前、ありがとう。とはいえ、その3種類の違いがよう分からん・・・・。
神戸は国際都市と言う感じですね。海あり山あり、いろんな食べ物もあるというところでしょう。でもホテルと会場の往復で、街中には行けませんでしたけどね。
諏訪の写真拝見しましたよ。お蕎麦、おいしそうでしたね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、お帰りなさい。
暑い中、それも帯状疱疹で体調も万全でない中、大変でしたね。でも、お勤めしていると、体調云々を言ってられない場合もありますよね。
私の場合、「この日だけはどうしても休めない」って日に限って、子供が熱を出したものでした。
日曜日は、充分休養できたでしょうか。
まだまだ暑い日が続きそうなので、お体労わってくださいね。

さと さんのコメント...

としちゃんお帰りなさい。
帯状疱疹は引きましたか?
安静にしておかないといけない時期の仕事は厳しいでしょう。
大丈夫でしたか?

素敵なお部屋と景色で少しは癒されたかしら?
まだまだ厳しい残暑ですのでお疲れが出ないように充分気をつけてね。
ゆっくりした方がいいよ~

shiolly さんのコメント...

おかえりなさい。
東京から新神戸までも遠いし、新神戸からからポートアイランドまでも遠いから、大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

4000人の会議とは凄いな。
最近、そんな大人数を見かけたことがないですw

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お気づかいどうもありがとうございます。今日もまた事後処理で遅くまでお仕事でした。
マサさんの場合、お嬢さんが小さかったころは大変だったでしょうね。子どもって大事な時に限って熱を出したりしますものね。
私は子どもが小さい時は自宅での仕事をしていたので、その点、少しは楽でしたけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、帯状疱疹はまだ残っているんですよ。見えないところだからいいけれど、人様には見せられない姿です。
ホテルのお部屋はよかったですよ。ベッドが二つあったので、今思えば、両方に寝ればよかったわ。ひとつしか使わなくて、残念だったかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんの神戸旅行記、楽しませてもらっています。やはりダーリンとの二人旅だといいわね。
コンベンションセンターは、会場が広くて、迷路のようになって迷子になりそうでしたよ。神戸もエキゾチックでいいけれど、やはり京都がいいなと思いましたよ。