2010年9月12日日曜日

9月の夏着物

この前、最後に着物を着たのは、お婿さんになる人のご両親と一緒に食事をした8月下旬でした。

それ以降は仕事が忙しかったのと、残暑がめちゃめちゃに厳しかったこと、それに帯状疱疹で胸にできた水ぼうそうが擦れて痛くて、着物どころではありませんでした。

でも仕事も一段落、暑さもまぁまぁ落ち着き、水ぼうそうもだいぶ治ってきたので、久しぶりに着物に手を通したくなって、9月だというのに、夏の着物を着てみました。だってやはりまだ暑いんですもの。

お不動さんで1000円で買った透け透けの矢絣です。


帯は、前に、練馬の「空色カフェ」というお店で買った手作りの帯を締めてみたくて、合わせてみました。

写真で見ると、帯の青の色が、紫の着物に対して、ちょっと浮いてしまっているように見えるわね。

この帯は裏表が違う柄で、花柄の面と反対側は縞模様ですが、今回は花の方を出してみました。

帯の長さは十分にありましたが、花模様がうまくお腹のところに出なくて、何回もやり直し。それに生地がつるつるしていて、ぎゅっと絞まらないの。でも昔のものっていいですよね。


着物で買い物に出かけたら、昔の知り合いとばったり会いました。

私の着物姿を見て、意外そうな顔をしていました。私のGパン姿しか知らないでしょうから、びっくりするのも当然かもしれないわね。

セルフ・タイマーで写してみましたけれど、難しいわ。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

こんなステキな着物姿のときに、昔の知り合いにバッタリ出会ってよかったですね。
相手がビックリした顔を見せるのも、愉快よね(笑)
私は、どうでもいい格好をしているときに限って、知ってる人に出会う気がするわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、それは言えているわ。
スポーツクラブで汗だらけになって、誰も会わないからいいだろうと夜道を歩いていると、昔の職場の人なんぞに会うことがあるんですよ。そういう時って、出逢ってほしくないんですよね~。

真蘭 さんのコメント...

Gパンとの落差がいいわね。
知人の驚くお(;一_一)、ちょっと
楽しい!

今日は未だ暑いのに頑張りましたね。
夏の単衣をハンガーかけておきましたけど、
一度も袖を通さないで、夏が終わって
しまうわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんの着物姿、拝見したいわ。
きっとさっそうとしていてお似合いでしょうね。
あまりに暑いと、着替えるだけで汗だくですよね。早く涼しくなってほしいわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
着物姿が以外?。 ジイは着物姿しか知らないので Gパンは以外です。^^
ブログへも ときどきGパンで おこしやす^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、私が着物を着るようになったのは、今年の3月からなんですよ。それまでは子どもの時以外は、ほとんど着たことがなくて、当然、自分では着られませんでした。それが努力の甲斐あって(?)、この頃ではどこへでも着て行ってしまいます。
ハッセルさんも和服がお似合いかもしれませんね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

追加でーす!
ジイも若い頃?(30代) 母に買ってもらったのがあるのですが、一度も袖を通したこともなく、タンスの肥やしになってます。
勿体ない話ですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、それはもったいない話ですよ。きっと30代の頃の体形と変わらないでしょうから、着て見てはいかがですか?
着物にバンダナもいいかも。