2010年9月13日月曜日

9月の夏花

朝晩はだいぶ涼しくなりましたけれど、日中はまだまだ残暑が続いています。

そんなわけで、9月も中旬だというのに、夏に咲く花が我が家のベランダでは、まだ咲いています。

こちらは朝顔。毎朝、けなげに新しい花が開きます。いつまで咲くつもりかしら。


ベランダの柵にも絡みついていますよ。

葉っぱはかなり枯れているので、もう引き抜きたいのに、花が咲くので処分もできません。


こちらは「サンパラソル」

そう、娘時代は可愛いのに、大人になると平凡な顔つきになってしまう、といった感じのお花でした。


蕾のころはこんな感じ。ほんのりピンク色。なんだかソフトクリームみたいですね。イチゴ味かしら?

下は満開になったサンパラソル。ちょっと色がくどいかしら。

朝の水やりをした後なので、水滴がついています。


これも長持ちするお花ですね。

他のお花はもうしぼんでしまったのに、この朝顔とサンパラソルだけは、いつまでも私を楽しませてくれています。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

今日は珍しく 昼の2時ごろに雨が降り、ちょっぴり秋を感じています。
まだ咳が出るのに 昨日は大阪の通天閣へ行ってました。コテコテの大阪ですよ。

ジイんちの近所でも まだ朝顔が咲いていますが、最盛期はやっと終り 花数が減ってきました。

今年の猛暑は もううんざり。 「秋!!」が待ち遠しいです。

マサ さんのコメント...

ハハ、「娘時代は可愛いのに大人になると平凡な顔つきになる」ですか。笑っちゃいました。
そういえば、子役もそういうケースが多いわよね。名子役だったのに、大人になるとパッとしなくなる。逆もあるのかな。

我が家では、ハイビスカスがやっと咲きました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、お風邪は大丈夫ですか。無理しないでくださいね、といっても無理しちゃうんですよね。
大阪は何十年前に友人の結婚式がありその時に行って、その後は数年前にUSJに行きました。その時、梅田でつまづいて、足の骨にひびが入りました。
こちらも夕方に雨が降ったので、涼しくなりましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このサンパラソルは蕾のときはほんとうに可愛いんですよ。少女時代ね。それが開花するとなんだかつまらないおたふく顔になるのです。期待が大きいだけ、ガックリ度も大きい。でも9月まで咲いてくれるのでコストパフォーマンスはいいですね。
マサさんち、今ごろ、ハイビスカスですか。やはり日本も熱帯化しているのかしら。

史子 さんのコメント...

今日は、と云うか、今日もへばっていたのですが
こちらの写真を拝見して
お散歩に出たんですー♪
すっかり写真に自信をなくして帰って来たのですが
もう一度拝見したら、またやる気が出て来ましたw
撮りたいと思った時にさらっと撮れる
それがどんな仕上がりでもいい
そんな風になりたいなーと思いましたです。

下のお着物は、ろ(漢字がわかりませんw)とか云うのでしょうか?
透け感のある涼しげなお着物
憧れだったんですよー
矢絣ってのもいいですねぇ。
すんごい好きなタイプですwww

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんにちは。史子さんのブログ、コメントは閉鎖中なのかしら?
昨日は夕立もその後の雨も凄かったですね。お庭の水やりをしなくてすむので、大助かりです。
それにしても暑さものど元過ぎれば忘れるってホントですね。あれだけ暑かったのがウソのよう。
矢絣の着物、いいでしょう? お不動さんの境内の骨董市で1000円だったんですよ。絽ではなくて、紗というのかもしれない。絽は横に筋が入っているんですけれど、これは全体に透けています。古いものだから、生地が薄くなっていて、いつ破けるかと気になりつつ着ているんですよ。