2010年9月27日月曜日

5日ぶり・・・

このところ、祝日があったり、有給休暇をとったりしていたので、今日は5日ぶりにお仕事に出かけました。

雨の月曜日ということで、恒例により朝の電車は大幅に遅れました。帰りは満員電車だったし、通勤も体力使いますね。

お昼を食べた後に、職場の人が、結婚式の引き出物にいただいたというお菓子を持ってきて、一緒にいただきました。


赤いセロファンにくるまれていました。

ユーハイムのバウムクーヘンなのですが、なんと中にリンゴの煮たのが入っていて、超甘かったわ。

これが外見です。リンゴの形をしていました。大きさは子どもが遊ぶ手まりくらいかしら。
ドイツ語で「アッフェルバウム」と書いてあったわ。


これ、1個で1070カロリーだそうです。これを4人で食べたので、一人当たり260カロリーくらい。

リンゴの甘酸っぱいところとバウムクーヘンの甘いところがよく合っていました。

ちょっと珍しいバウムクーヘンでした。食べた後はお腹がいっぱいになりました~。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

結婚式の引き出物にバームクーヘンは定番ですが、最近は中にリンゴが入っていたりするのね。リンゴは甘酸っぱくて恋の味がするものね(違うか・笑)
私は、(あえて言うのもなんですが)焼きリンゴとか、果物を加工したのは苦手なんだけど、これはとっても美味しそう~。

1070カロリーですか。けっこう大きいの?私は、1日にこれだけのカロリーを摂っているかなぁ~。まぁ、アルコールを入れれば楽勝だと思うけど(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、バウムクーヘンは引き出物の定番ですよね。どうしてリンゴなのか、私は「結婚式だからアダムとイブのリンゴなのかしら」と言ったら、「それは違うだろう」と却下されましたけどね。どうもリンゴと言うのは愛と調和の象徴であるとか説明書には書いてありましたよ。
マサさん、ビールだけでも1000カロリーくらいはいけちゃうんじゃないですか。

さと さんのコメント...

結婚式の引き出物には必ずありますよね、バームクーへン。

リンゴ入りは初めてだわ。
美味しそうね!
私はぱさぱさ感がイマイチ好きではなかったんですが滋賀に有名なバームクーヘンがあっていつもお店は満員。
カフェはカップルが並んでます。
そこのはしっとりしてるのよね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、安いバウムクーヘンってぱさぱさなんですよね。紅茶などで飲みこまないとだめなのもありますね。
滋賀にもいろんなお店があっていいな。近いうちに関西にも行きたいと思っています。

真蘭 さんのコメント...

おう(^-^)バームクーヘン。
私の好きなのは、マウントバーム。銀座の松x屋の1Fで売っていますよ。
外がちょっと固くて中がしっとりよ。

リンゴの入っているのは未だ見たことないわ。酸味が有るのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、おかしいわね。こちらにもコメントいただいているのに、反映していないわ。ごめんなさいね。

マウントバームというのは山型なのかしら。いろんなバウムクーヘンがあるのね。
リンゴ入りのは甘酸っぱくておいしかったですよ。